理想…。 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

教えて!理想の旦那さま像 ブログネタ:教えて!理想の旦那さま像 参加中
本文はここから
AmebaGG「My Happy Marriage」タイアップ
無料プロフィール紹介はこちらから検索!
AmebaGG「My Happy Marriage」  出会い力カウンセリング

プレミアムってことで参加してみた。
以前にも「ポニョ」のネタがあったんですが、
「ポニョ」は見てないし、参加できるほどの知識もなかったし。

理想って一言で言えるもんじゃないだろうけど、
一番近いと思うのは「穏やか」だろうか。

父も祖父(父方・同居)も気分屋で、
機嫌のいいときはどうでもいいことまでニコニコしながら話すのに
一旦機嫌が悪くなるとあからさま。

ブスっとして黙り込んで、話しかけてもろくに返事もしない。
扉をわざとらしくバタン!って閉めてみたり
物にあたるみたいに乱暴に扱ったり。

そういうのを反面教師だと思えばいいんだろうけど、
一緒に住んでるものとしてはほんとに嫌。

まして機嫌の悪くなるきっかけがイマイチはっきりしないから性質が悪い。

理由がはっきりしてて、それが尤もなことだとこっちも納得できれば
こちらとしても以後気をつけよう、とか
「まぁ、そういうこともあるよ」って宥めたりも出来るんだけど
わからないからどうしようもない。

最悪、こちらが納得できない理由でキレテルんだとしても
理由がわかれば話し合うことは出来る。

だから「穏やかな人」がいい。
イヤなこと、イライラすることがあってもそれをちゃんと処理できる人。

人間なんだから怒ることやイライラするのは仕方ない。
でもそれをちゃんとわかるように話して欲しい。
まぁ残念ながら私自身もその反面教師である父親の血を
色濃く引いてるなぁと思うこともあるんだけど。

大人にならなくちゃだな。