京都へ行こう。 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

ということで、今日は中学・高校からの友だちと女4人で京都へ。

朝8時半に最寄の駅に集合して電車に揺られて京都へ。


渡月橋
嵐山の駅からしばらく歩いたところ。

写ってる橋が渡月橋。


それぞれ写真撮ったりしながらブラブラしてたら

あっという間に11時近くになったのでまずはお昼ご飯。


おばんざいのバイキングの「ぎゃあてい 」ってお店へ。

先に料金を払ってから中へ入るようになってて、1580円で時間は50分。

お店の雰囲気も料理もなかなか好きだったけど、

嵐山なんてそうそう行かないからな…。

特に万願寺とうがらしの天ぷらが好きだった。


ついつい食べ過ぎてお腹いっぱいの状況で、

またブラブラしながら次は天龍寺へ。


睡蓮  睡蓮2
向う途中の風景。

通りがかる人のほとんどが「おぉ」とか「わぁ」とか言いながら写真撮ってた。

まぁ私もなんだけど。

天龍寺 庭  天龍寺 庭―障子

天龍寺 小川  天龍寺 廊下
写真の腕がないせいで伝わらないかもしれないけど

相当雰囲気のいいところだった。
天龍寺  天龍寺。


そのあとはトロッコ列車で亀岡まで行って、保津川下り。

トロッコ 駅  トロッコ列車の駅にあった。

保津川  トロッコ列車内から撮った保津川。


雨の中の保津川下りだったけど、思ってた以上に愉しかった。

もっと淡々としたものなのかと思ってたので。

基本的にはゆったりでそんなに怖いとかってことはないんだけど

何箇所か急流になってる部分があったり。

船頭さんのしゃべりのおかげで笑いどころも満載で。

今日は水量が少ないから2時間弱ってことだった。

また今度、桜の季節か紅葉の季節に行ってみたいな。

その後はまた嵐山をブラブラしながらお土産探しなどをして

最後に京福電鉄?だったかの嵐山駅の中にある足湯。


地蔵  足湯の前のお地蔵様。

タオル込みで150円。


今日1日で随分散在してしまった…。

まぁ愉しかったからいいか。


今日は1日遊んできたから本が全く読めてない。

明日も普段の行動範囲外に出かけるっていうのに。