『世界のとんでも法律集』 盛田則夫 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

世界のとんでも法律集 (中公新書ラクレ 259)/盛田 則夫
¥735
Amazon.co.jp

厳粛怜悧かつ公正精緻に統べられているはずの現代法治社会。
しかし、実は我々はかくも珍妙な法の数々に取り囲まれていた!
こんな決まりが本当にあるなんて、これぞ“不都合な真実”!?
――――― 裏表紙より

個人的評価 : ★★★★☆

聞いた事あるものから、初耳の驚きのものまで。

解説がもうちょっと詳しく、面白く載ってたら5つ星でもよかったかも。


ブラジルの『市民は死ぬことを禁じる』とか

タイの『軽微な規律違反をした警官はハローキティの腕章して勤務』

っていうのは聞いた事あった。


驚いたのはサウジアラビアの『ポケモンカードを持ち込むことは違法』とか

アメリカ・アイダホ州の『笑顔でいること。不機嫌な人は逮捕』とか


宗教観や文化・風習の違いが法律にも反映されてるみたいで

なかなか興味深かった。