タイトル通り、3連休の最終日

愛犬の柴が息を引き取りました  


14歳と半年の犬生でした


連休に入る前の金曜日

検査結果が出てなかったけど、食欲が相変わらずないので病院へ行きました


点滴とビタミン注射

あとは、食欲増進剤の薬を飲ませてもらいました

食べられない子用の栄養剤も購入して帰宅


土曜日、お昼頃から元気になり久しぶりに食欲旺盛になり、大好きなお肉を沢山食べました

立ち上がったり庭を歩いたり等して、薬や注射が効くなら連休明け同じものをしてもらおうと話してました












ここから先、息を引き取るまでの描写になります

読みたくない方は、ここまででお願いします

(長くなります)




日曜日、やっぱり朝から少し元気がなく元通り

夜には小屋の奥で丸まって寝てました


月曜日、朝外に出ていたのですが、雨で濡れている所で寝ていました

今までそんな事はなく、ビックリしました

今思うと、熱があったのかもしれません


ここ最近は涼しかったので、いつも通り外で自由に過ごさせていたのですが、月曜日は蒸し暑かったのでそのまま私が抱いて家の中へ入れました

家の中に入れる準備をする間、長男が外で様子を見ていたのですが、フラフラになりながらも何とか小を足したらしいです。


主人は仕事へ

次男は小学校の友達と遊びに行き、私は仕事を休んで長男と2人でのんびりしていました


久しぶりに中に来た柴に、我が家の姫がたまに見に行ったり…

柴は私が横に寝かせたらそのままの姿で寝てました



ただ、少しこの日は朝から呼吸の仕方が違いました

でも、明日まで大丈夫かな?とも思っていました


しかし、10時過ぎ

ヨロヨロしながらも起き上がりました

そして、少し変わった声を出し始め…

大をしようとしてました

私は柴を支え、体の下にトイレシートを敷きながら長男にウェットティッシュを持ってきてもらいました


そのうち、何とか踏ん張り黒いドロっとしたものが出てきました

最後の方は倒れてしまいましたが、倒れてからもしていました

出した後、又立ち上がった柴


座りたいのに上手に座れない感じ…

なので、私が膝に寄り掛からせ撫でながら何とか横になりました

その間、ずっと尻尾を振ってました

この時、何となくもう持たないかも?

と、感じました


だんだん口で呼吸をするようになりました


なので、長男に

『もうダメかも』

と声をかけると、ずっと隣にいて泣きながら触ってました


私は主人に電話

『口で呼吸しだしたし、様子も変。もうダメかもだから帰ってきて』

と、泣きながら電話

動物病院へ連絡して、連れて行く?と、主人は言いましたが、治る病気じゃないし、延命治療も可哀想と感じたので連れて行かない選択をしました


次男にも連絡しましたが、『死ぬのは見たくない』と帰ってきませんでした



主人が戻って来るまでの20分程


目の焦点も合っていないようでしかたが、外を見せてあげたり沢山声をかけました



主人が戻ってきて、栄養剤を口に運ぶもだんだん飲み込めなくなり…舌を出すように


なすすべもありませんが、3人で見守る事2・30分位かな?

もう、動く元気もないのにずっと撫でていた長男の方に顔を動かしました

(よく外で長男は柴と話をする事がありました

中学受験の時は、特に頻繁だっかな?

散歩に行ってもらい、全然帰って来ないから防犯カメラで確認すると、外で話し込んでる姿が何度かありました)


直後、尿が出てきたので拭こうとしたら、呼吸がとまりました

主人が何度か名前を呼ぶと、微かに心臓を動かしましたがそれもなくなり、最後に3回、口を大きく開けましたがそのまま…

声はしばらくきこえる。と聞いていたので沢山沢山声をかけました



主人を待っていたんでしょうね。



3人で看取る事が出来ました



夕方、訪問火葬に来てもらい家族みんなで見送りました

今はリビングに遺骨があります



みんながいる日を選んで、仕事に支障のない時間、病院は怖がっていたから病院の休みの日

暑さが戻ってくる前

今思うと、全てが揃っている日でした



小も大も自分でしっかり出して、本当にお利口でした



外犬で、家の周りを自由に動いていた柴

帰ってくると出迎えてくれたり、朝夕は裏口にいたり…

その姿がないので、まだまだ思い出すと悲しくなります



16日、動物病院に挨拶に行きました

検査結果が出ていたのですが、やっぱりリンパ腫でした

それも、かなり進んでいました


抗がん剤しかする事がないとの事


嫌な病院に何回も通いたくなかったんだね。



今頃、沢山食べて元気に走っていてくれるかな?


大好きだよ

ありがとう😊





読んで頂き、ありがとうございました