先週の金曜日ですが、最後の塾へ行って来ました。


『合格祝賀会』


ずっと、楽しみにしていました。


最初は表彰があり、その後はビンゴなどをして本当に楽しかったようです☺️


🐴の受験の表彰、ハードルが高いですよね⁈


🐬は(3年前の兄の時ですが)、合格した学校数に応じての盾が貰えました。賢いお子様には別で他にも貰えた気がします。


でも、🐬は祝賀会会場が兄の時は確か大阪だったかな?とにかく関西の会場だったので、兄の時は行きませんでした。

その点、🐴は通っていた校舎毎で行われるので、本当にアットホームな感じで行われてました。

(終わりがけの10分位前に教室に行きましたが、会の様子が見られて、終始笑い声が聞こえました)


お世話になったお礼に、先日の三重旅行のお土産とお菓子を校長に渡し、先生達と写真を撮ってから帰って来ました。


🐬と🐴、2つの塾にお世話になりましたが、それぞれに良い所ともう少し、と思う所はありますが、親にとっては中学受験という貴重な経験をさせて貰えて感謝しかありません。


算数の🐬、というだけあり、長男は🐬で算数を伸ばして貰えたと思います。

🐴の算数の総問も優秀でした。

国語は🐴かな?と思います。

あくまでも、私の感想です。


どちらにせよ、我が家の子供達は最後まで楽しく塾に通えました。



それが、親にとっては1番☝️でした。