函館最終日は朝市散策と函館港の方へ。


まずは朝市へ行き、初日にひよってあきらめたこちらへ。



活いか釣り!


1組しか並んでいなかったので、チャンスは今しかない!!

1人でいかを釣っていた人はいなかったのですが、旅の恥はかき捨て、ということで思いきって。


ところが私が並んですぐ、海外からの観光客がズラリと並びだしてしまい、恥ずかしさMAXの中、いか釣りスタート。


私の前の方がなかなか釣れずにいたので、なんとしても短時間で釣るぞ!と始めたところ、あっさり数十秒で釣り上げました😁


その場でいかをさばいて頂き…




半透明でコリコリ歯ごたえがあり、美味しかったし恥を捨てて釣って良かったです。


その後は港の青函連絡船として使われていた摩周丸見学へ。

すると海外の豪華客船が後ろに停泊中。







いつか乗ってみたいなぁ…

宝くじ当たらないかなぁ😆



その後は函館駅で塩ラーメン食べて~



新函館北斗駅に向かいました。



帰りも北海道新幹線。

無事に家に着きました。


二泊出来るとのんびりとした行程が組めて、疲れすぎず良かった。


今度はフェリーで北海道へ行きたい!と目標が増えました。


そのためには元気で頑張って働かないと…です💦