またこの季節が来てしまった。

 

この季節というのが何の季節なのかと言うと、弊社の福利厚生の申請の期限 (6 月末) が近付いてきた季節ということである。

 

去年、以下の記事を書いたのであるが、あらためて福利厚生でエルメスの品を購入できないか検討してみたい。

 

なお、残ポイントは 92,000 円分である。

 

 
しょっちゅう福利厚生のサイトを見ているわけではないのだが、いつのまにやら福利厚生の「健康支援物品購入補助」の項目にあった以下の内容が消えていたのである。
 
トレーニング・フィットネス・エクササイズ関連用品
(スポーツウェア・ランニングシューズ・ランニングマシン・タオル・万歩計など)
スポーツウェア、ランニングシューズ、タオルあたりをねじ込めないかと思っていたのであるが、どうやら福利厚生のサイトに先手を打たれてしまったようである。
 
 
ということで、他の項目で何とかならないか仕事中にもかかわらず真剣に検討してみた。
 
リラクゼーション利用補助
リラックス施設(日帰り温泉・スパ)、マッサージなどの費用を補助
エルメスの店舗はリラックス施設。。。なわけないし、入店だけで費用が発生するはずもない。
 
 
育児用品購入・レンタル補助
育児用品の購入、レンタルにかかる費用を補助(ミルク、おむつ等の消耗品・ベビーベッド等)*離乳食以外の食料品、及び玩具は対象外。
一部のベビー用品ならいけるかもしれないが、ベビープレタは私にはどう頑張っても着られそうにない。
 

 

 

自己啓発物品購入補助
定期購読・書籍購入・教材費などの費用を補助

少々強引だが以下の論理で教材費が使えないだろうか。

 

・ユーキャンの通信講座で「ラグジュアリーブランドのビジネス講座」を受講する

・その講座で、「実際にそのラグジュアリーブランドで品物を購入してレポートする」という課題を強引に出してもらう

・エルメスで何か購入してレポートを書いて提出する

・つまり、購入費 = 教材費

 

何となくいけそうな気がしてきたのであるが、ユーキャンに「ラグジュアリーブランドのビジネス講座」がないのが非常に残念である。

 

 

ちなみに、コロナ禍になってすぐぐらいに「健康支援物品購入補助」でリモートワーク用に高級ゲーミングチェアを購入したのだが、残念ながらこれは却下されてしまった。

良い椅子は健康維持につながると思ったのであるが、結局全額自腹で購入した次第。

 

もう丸4年以上リモートワークを続けているが、今でも絶賛愛用中である。