大阪にある大学を卒業し就職で上京してきてもう 30 年が過ぎた。
東京は大都会ではあるが、そんな東京でも再開発が頻繁、かつ継続して行われている。
東京で再開発する必要ってあるのかと思っていたものである。(実際のところ、再開発しない都市は衰退するしかないが。。)
しかし、東京であってもエアポケットのように (悪い意味で) 古い建物が結構多く残っている地域があり、再開発する余地は案外あったりする。
若い頃は再開発された商業施設がオープンすると何が目当てと言うわけではないが、ホイホイと引き寄せられるように訪れていたものである。
しかし、歳を重ねるにつれてそういった商業施設のオープンに対して心が躍ることがなくなっていった。
オープンしたばかりの商業施設に積極的に出かけたのは、2007 年開業の東京ミッドタウン (赤坂) が最後である。
そんな私が久しぶりにワクワクしていたのが麻布台ヒルズのオープンである。
エルメスの店舗ができるというのが一番の理由であるが、こういうところで精神的、金銭的に楽しめるようなお年頃になったということもあるだろう。
麻布台ヒルズのオープン日は仕事がオフだったので、一人で麻布台ヒルズに出向いてみた。
エルメスがオープンするのは来年の 2 月なのでエルメスのことは気にしていなかったのであるが、工事中のエルメスの店舗を見つけてしまった。というか、嫌でも目に入る場所にあった。
さらに言えば、店舗の敷地はかなり広く、また高さも 3 階相当までありそうである。
あまりにも立地が良いため有名人・芸能人はかえって訪れにくいのではないか、と思ったが、地下駐車場からエルメスの店舗に直接つながる秘密の通路があってそれを利用するので問題ないのか、と勝手に妄想した次第である。
ホームを麻布台ヒルズに変更するつもりは全くないものの、距離的に気軽にエルメスに行けるというのは嬉しいものである。
麻布台ヒルズのエルメスのオープン時の入店は抽選になるものと思っているが、自慢ではないが抽選運が絶望的にないのである ![]()




