[2024/2/1 Update] 値上げにより価格が 69 万から 90 万に上がってしまった。品物としてはとても気に入っているが 90 万はさすがに高すぎると思われるので、購入する場合はあらためてよく検討することを強くお勧めしたい。

 

最近の私のお気に入りのアイテムのひとつがエルメスのメンズのリュック 《オールバック》である。

 

 

 

このリュックはベルリンエルパトで購入したのであるが、普通に陳列してありラッキーであった。

 

日本を含めて比較的このリュックは遭遇率が高い気がするので、エルパト時に見かけた時にはぜひ手に取ってみていただきたい。

 

私はこのリュックをとても愛用しており、手ぶらでも構わない場所でもわざわざこのリュックを背負っていくこともある程である。

 

そこで今回はこのリュックへの私のあふれんばかりの愛情をレビューとして皆様にお届けしたい。

 

 

  ショルダーストラップ

このリュックの機能的な一番の特徴が可動するショルダーストラップである。

 

可動することにより私のように肩甲骨がガッチガチに固まっていても容易にショルダーストラップに腕を通すことができるわけである。

 

 

 

 

  ピッケルホルダー

一応、紐やカラビナを通すことはできそうである。

 

私は持っていないがエルメスのチャームをぶら下げるのもよいかもしれない。 

 

 

 

  メインコンパートメント

ジッパーで開閉でき、中にパソコンを収納できる大き目のポケットが付いている。

 

大容量と言うわけではないが、日常使いには十分な広さであろう。

 

なお、このリュックの生地は少量の水なら弾けそうであるが防水でも撥水でもない。カーフスキンも使われているので雨の日には使用しない方が賢明であろう。

 

 

 

  サイドポケット

ペットボトルを入れるのはサイズ的に難しく、オロナミンCぐらいしか入りそうにない。

 

 

なお、本当にオロナミンCが入るのかどうか気になってしまい、後日試してみたところ逆さにしてやっと先っぽが少し差さるぐらいであった。

 

 

 

  バックポケット

背中 (腰) に当たる部分にあるポケットになるので、かなり体が柔らかくないとリュックを背負ったまま自分自身で出し入れはできない。

 

 

一方、自分以外から見ると結構便利らしく、横からパートナーが自分のスマホをこのバックポケットに入れてくるのである。

 

スマホを使わない時にはここに入れて、使いたくなった時にサッとここから取り出すという具合であるが、私の背中で何かもぞもぞされるのは若干気持ち悪いのではあるが、もう慣れてしまった。

 

 

昨今は女性の持つバッグがミニ化の一途を辿り、その一方でスマホの大型化が進んでおり、スマホがギリギリでバッグに入っているという方も多いのではないだろうか。

 

このリュックはそんな女性の方にとってのひとつのソリューションであると言えるであろう。

 

お値段はそれなりにするのであるが、10 年分の誕生日プレゼント & クリスマスプレゼントとしてパートナーにプレゼントするというのは如何であろうか。「スマホ入れにしたい」というのはひとまず内緒でウインク