いつものエルメスの個室で外商から特別内覧会のお誘いがあった。

 

日程は 11 月の第二週の木曜日から日曜日だそうだ。

 

しかし、その期間は義姉は仕事の関係で海外に出張しており、日本にいないのである。

 

前回義姉は何も買わなかったので、今回は何か買ってくれるだろうと外商は期待していたはずである。

 

外商も誤算であっただろう、さすがにショックを隠し切れない様子であった。

 

 

そして私はと言うと、仕事の関係で日曜日にしか行けない。

前回初日の木曜日に参加できたのは、本当に偶然にもその日に有休を取っていたためである。

 

 

そのため、今回は日曜日にしか参加できないことになるのだが、前回のエルメス争奪戦はかなり激しかったので、果たして日曜日まで魅力のある品物が残っているのか怪しいものである。

 

「日曜日しか行けないので、前回の混雑ぶりから考えるとよさげな商品は残ってなさそうですよねー」とかなり期待値を下げておいた。

 

今回は最終日の日曜日にエルメスのブースに寄ってスカスカの商品棚を見て、「エルメスや 兵どもが夢の跡」と一句詠もうかと思っていた。
 

 

そして外商サロンに場所を移して、コーヒーを飲みながらエルメスのお会計をしていた時に、ふと自分のスケジュールを確認したら、特別内覧会の初日の日に有休を取っていたことに気づいたのである びっくり

 

年に 2 回しかない特別内覧会の初日の日に 2 回とも有休を取っている偶然なんてあるのだろうか。

 

5 月に有休を申請していたので自分でも忘れていたのだが、用事はお昼過ぎには終わる予定であり、会場も近いので開場時間には十分間に合いそうである。

 

ということで、急転直下、初日に参加することになり外商も喜んでいた。

 

 

エルメスに限って言うと、この特別内覧会は初日のスタートダッシュが肝心である。

そして、エルメスが懐にやさしい価格帯の商品をどれぐらい用意してくれるのか、という点も私にとっては非常に重要である。

 

 

もともと今回は義姉にご購入いただき、私は何も買わないでいようと思っていたのだが、目論見は見事に外れてしまった。

 

完全に私の誤算である。

 

 

特別内覧会が近づいてきたら、あらためてアップデートさせていただきたい。