すでに何度か触れているように、もうすぐ開催されるデパートの外商の特別内覧会に招待されているわけではあるが、今回はその特別内覧会の前に、私とデパートの外商の関係についてあらためてお話ししたい。

 

 

 

まず正式に外商がついているのは、義姉とパートナーであり、義姉はデパートのブラックカードを、そしてパートナーはゴールドカードを持っている。

 

私はそのデパートの外商顧客として登録されていないだけではなく、そのデパートのカードすら持っていない。

もっと言えば、私はそのデパートではエルメス以外で買い物をしたことがない。

 

ブラックカードは関係ないが、デパートのカードは年間購入金額によってポイント率が変わってくる。

 

エルメスでの購入には残念ながらポイントはつかないものの、年間購入金額には加算されるので、私のカードでの購入金額をパートナーの年間購入金額として計上するようにしてもらっている。

 

これが少しだけ回りくどい。

 

義姉の場合はエルメスの店舗で自分のブラックカードで支払えばよいだけなのだが、私はマイルをためるために航空系カードを使っているので、このカードで支払いたいのである。

 

しかし、そうしてしまうと単純に私個人がここのエルメスで購入しただけ、となりマイルしかたまらないのである。

 

個人的にはそれでも全然かまわないのだが、パートナーの年間購入金額の実績、パートナーの外商の利用実績、および外商の売り上げへの貢献のために、エルメスの店舗では支払いはせずに、いったんデパートのお得意様サロンの個室に移動してからパートナーの名義で外商を通じてエルメスで購入したことにして私のカードで外商に対して支払いをしている。

 

少々面倒ではあるものの、こうすることで Win-Win-Win の関係になるのである。

 

なお、こういうことができるのも、義姉という絶対的な外商顧客がいるおかげである。

 

そういうこともあってか、外商から私の誕生日のお祝いをいただいた。

 

 

 

外商からは「うちでカードを作ってもらっていいんですよ (笑)」と言われているが、マイルがたまらないのでご遠慮させていただいている。

 

実は飛行機はほとんど乗らないもののマイルが結構たまっている。

 

コロナ禍ということもあり新婚旅行にはまだ行っていないのだが、エルメスのおかげ (?) で二人分のパリ、または NY の往復のファーストクラスのマイルがたまっているので、新婚旅行の傍らに海外のメゾンエルメスを訪問してお礼 (買い物とも言う) をしてこようかと思っている。

 

しかし最大の問題は、海外旅行に行けるようになるのが先か、マイルの期限が切れるのが先か、ということである。

 

これは結構本気で心配している。