エルメスのネタが尽きかけてきたので、時間稼ぎのために私が持っているお気に入りの一品を一方的にご紹介するシリーズです

 

アラビア (ARABIA) のカプチーノ カップ&ソーサーです。

一般販売はされておらず "業務用" です。

 

フィンランド・ヘルシンキのアラビア地区にあるイッタラショップの入り口にあったカフェでカプチーノを頼んだらこれが出てきたのですが、いやもうこれ、カッコよすぎてひとめぼれした一品。

入手難易度はかなり高いと思います。

 

# カップとソーサーががっちゃんこ!

 

# こんな感じで、カップとソーサーが分離します。

 

# ARABIA です。

 

さて、ここからはこの品を入手した経緯を思い出しながら語っていきます。

 

 

出会い

2012 年のヘルシンキ旅行。
ヘルシンキで路面電車に揺られアラビア地区にあるイッタラのお店に行ったが、少し早く着きすぎたので同じ建物内にあるカフェに入りカプチーノを頼んだらこれが出てきた。

すごくカッコよくて欲しくなり、どのメーカーなのか器をひっくり返したところアラビアの商品であることが判明。

 

ヘルシンキを捜索

商品名は不明だけどアラビアの商品であることはわかったので、ヘルシンキ内のイッタラのお店 (アラビアはイッタラグループ)、デパートを探し回ったけど、全く店頭では見つからず。

 

お店の人に聞けるほど英語力はないので、ホテルに戻りインターネットで調べたところ、昔のアラビアのカタログ内にこの商品が載っているのを発見。(今思うと、よく見つけたな。。。)

しかし、なんとこの商品は業務用に製造されており、一般販売はしていないみたいだった。

 

アンティークショップならあるかもしれない、と思いつき、今度はヘルシンキのアンティークショップを探し回ったところ、カプチーノではなくエスプレッソ用の同じカップ&ソーサーが見つかった。

しかし、エスプレッソ用は小さすぎたため購入は見送った。

 

ついに発見!

帰国日も迫ってきており、もう無理なのか・・・とあきらめかけていた時、もしかしたらヤフオクに出品されているかもしれないと思い、検索するとまさかの出品を見つけた!

本当に絶妙なタイミングとしか言いようがない。

他に誰も入札しないことを祈りつつ、無事落札となった。

ヘルシンキ旅行が 1 週間ずれていたら見つからなかったと思う。

 

偶然

落札後に出品者とやり取りをしたのだが、なんと出品者はヘルシンキ在住だった。

出品者と落札者 (私) のどちらもヘルシンキにいて、日本のヤフオクを通じて取引が成立するという何とも奇妙な感じがしたが、帰国後しばらくして無事に入手!

実は出品者は 4 客出品しており、全部いただくことにした。

パートナーと私で 1 客ずつ使っているが、残り 2 客は新品のまま棚の奥で眠っている。

 

 

結局、この時のヘルシンキ旅行はこの器を探すことに終始しましたが、全く後悔はなくむしろ充実した旅行でした。