どーも。
アラフィフ会社員、凛です。

にっこり(凛) 薄給会社員    食と旅行が好き
おやすみ(夫) 専業主夫        鬱でリタイア  酒生ビールが好き
子どもはいません。

家計簿、株、ご飯、お出かけ
↑こんな事を備忘録的に書いていきますOK

・時々夫の愚痴が入ります(辛い時があるの泣)
・時々分不相応な豪華一人旅をしてしまいます
・貯金2,000万円が無謀な目標です札束



✂︎-----------------㋖㋷㋣㋷線-------------------✂︎

今日はお給料にまつわるお話ですニコニコ

すごーくざっくり書いてますので
詳しくはネットなどで各自調べてくださいね。


お給料に関わる業務も担当していますが
(零細企業ゆえ、1人の守備範囲が広い泣)
今は9月の社会保険料改訂のための
書類提出の準備中です。

お給料から引かれるものは色々ありますが
所得税は1~12月
住民税は6~5月
社会保険料は9~8月までと
同じ1年間でもスタートとなる月が異なるので
担当者としては色々面倒くさいもやもや

すんごく雑に言うと
社会保険料は4~6月に支給された
お給料(時間外手当、通勤手当等も含む)の
平均で等級が決まって
9月分から新たな等級額を支払うようになります。
つまらら4~6月に残業をがっつりやると
等級がボンっと上がって高い額を払うことに。
(通常時との差が激しいと、後で見直します)

普段から残業はしない派ですが
この時期は特に気をつけて仕事をこなし
自分でも電卓を叩いて
「ここまでなら大丈夫」と管理。

でも、今年度は1月に基本給が上がったし
給料表の改訂もあったから
等級が上がるのは覚悟してました凝視

改めて計算すると
昇給額の約半分が社会保険料の等級アップにより
なかったことなることが分かったので
テンションだだ下がりネガティブ
働いても、働いても
増えない手取り。
給料計算業務は好きだけど
色々早く分かってしまうから落ち込むことも。


ブログのタイトルを
「手取り25万円の」と書ける日がくるのかしら。

その日を夢見て頑張りますびっくりマーク
食費、節約しないとなぁ……嫌だけど。