たけのこ だ~~!!
デカデカです。
今日、職場の方にたけのこを頂きました。
「法事で田舎に帰ったので、たけのこを掘ってきました~~」と
この大きいたけのこを2本も頂いたのでした!
スーパーで買うと高価!!
ましてや国産間違いなしですから、本当にうれしかった!!
料理するのは、もちろん母親ですが・・・。
早速、明日からたけのこ料理が食卓に並ぶと思います。
春の旬料理、ありがたいですね~!
たけのこ だ~~!!
デカデカです。
今日、職場の方にたけのこを頂きました。
「法事で田舎に帰ったので、たけのこを掘ってきました~~」と
この大きいたけのこを2本も頂いたのでした!
スーパーで買うと高価!!
ましてや国産間違いなしですから、本当にうれしかった!!
料理するのは、もちろん母親ですが・・・。
早速、明日からたけのこ料理が食卓に並ぶと思います。
春の旬料理、ありがたいですね~!
神戸の友人のhiroが遊びに来てくれました!
hiroは私が兵庫区から灘区へ転校した小学校5年生の終わりからの
友人で親友です。小学校から高校まで一緒の学校で過ごした仲間です。
彼女は、とてもタフでYMCAの活動に積極的に参加!
月1回は、東京でも会議に参加して日帰りで神戸に帰っていますが
今回は、昨日は会議が長くなり、東京へ1泊したので
帰りに我が家へ少し寄って、遊びに来てくれました。
バイリンガルで現在も英語の先生をバリバリやってます!
そして高校1年の息子を持ち、旦那さん自営の事務もこなし
毎日、忙しいながらも楽しく過ごしている
なかなかゆっくり会えず、hiroと最近会ったのは、
父親の葬儀以来かな・・・。
最近はまっている、平井本店のフルーツロールケーキに
舌鼓し、亀戸アトレに入っているんです!!
そして、お土産の生八橋を頂いて、
お話に花が咲きました!!
昔から知っている友人は、もちろん母親も知っているし
なんでも話せて、まんまの自分でいられるのが心地よかったです。
半年に1度、アレルギー検査の為、両国の病院へ
行ってきました。
今回は、採血はしないで、現状維持。
家庭で牛乳をのませたり、卵を少しずつ試して
いきましょう!との事で、
「チクンする?」とビビッていた息子も笑顔で帰ってきました。
牛乳も料理には、使ってもそのままストレートでは
飲んだ事がなかったので、少しずつ試してみたいです。
帰りには、病院から少し行った帰り道の公園で遊びました。
ここは、アスレチックがあって、普段ない遊具があり
rintaroも大興奮でした。
小学3年の男の子がいて、rintaroと私にアスレチックでスゴイ事が
できるんだそ~と登り方や降り方を一通り見せてくれました。
男の子って何歳になっても、なんだかかわいいんだな~と実感。
いつまで、ひっついていてくれるんでしょうかね・・・。
2008年4月17日は、父親の1周忌でした。
今夜は、父親の好きだったお寿司(ちらし寿司)と
ビールを添えての夕食にしました。
1年って早いもんですね。
1年前の突然の別れから、過ぎればあっと言う間でした。
4月8日、東京では嵐の日に母親が東京に来てくれ
3人の生活がスタート!!
保育園の送りや迎えや家事全般と母親に助けてもらい
生活しています。
1年前の環境とは、私たちや母親も変わりましたが
きっと父親も安心してくれているのでは・・・と思いながら
母親としみじみ昨夜は話していました。
父親もきっと昨夜は、我が家に来てくれていた気がします。
おとうさん、いつも見守ってくれてありがとう!
上で寂しいかもしれないけれど、私たちのこと見守っててね。
おかあさんは、まだまだここで頑張ってるから、
上で気長に待っててね。
今日は、ぽかぽか陽気でしたね!!
近所の公園の桜も散っていて、淋しいです。
公園へ行こうとするとバッタリとサポートさんに会い、
急遽、ランチする事に・・・・。
昨日買った、キャップです。お兄ちゃんになりました!!
サポートさんと娘さんで、桜橋と言って、浅草とつなぐ橋で
桜が有名だそうで、私は初めて行きました!!
自転車で行けるので近いし、隅田川を眺めながらの
桜はまた格別に綺麗でした。
屋形船もいっぱい出ていました。
・・・と言っても、花より団子
!公園でおじいちゃんが団子を食べていたのを
見て、自分も食べたくなり、rintaroのリクエストでみたらし団子を買って
川沿いで座って食べました。大人はかしわ餅、みそ餡がうまかった~!
せっかくだから、向島百花園へ行こう!とサポートさんが案内してくれました。
近くに住みながらも、ここも初めて。
今日は初めてづくしです。
入場料は150円で安く、あまり広くはないけれど、季節の花や木々が
たくさん楽しめて癒されます。
赤い花とピンクの花が同じ木に咲くなんて・・・こんな事ってあるんですね。
池の鯉に興味津々!鯉に見つけたビービー弾をあげようかな?
春にもみじ!?と思ってしまうほど、紅葉に似ている「せいがい」と
白いたんぽぽを発見しました!なんだかうれしい!
この中に水を入れると、水の奏でる音が聞こえ、癒されます。
夕方までたくさん遊んできました。
しかも、近所でお金をかけずに楽しめました。
母親が来たら、一緒に行きたいな~と思いました。
そして、春をたくさん発見する事ができ、自然にふれるって
大切な事だな~と改めて実感しました。
たくさん癒され、また子育てや仕事ががんばれそうです![]()
先週、いずみちゃんと錦糸公園へ出掛けましたが、今日も錦糸公園へ![]()
いきました。先週よりも暖かくて、桜は散り始め、
先週の方が綺麗だったけれど人は先週より多く、
とっても賑わっておりました。
私たちは、まず近所の公園で少し遊び、美松さんという
近所のおいしいおにぎり屋さんでおにぎり・やきそば・唐揚げを買い込み
オリナスへ寄って買い物をしてから、錦糸公園で昼食とあいなりました。
少し寒かったけれど、外で食べるって気持ちがいい~~!!
また、美松さんのおにぎりが最高においしくて、母はバクバク
花より食い気に走っていました・・・。
食後も公園でたっぷり遊び、夕方に帰りました。
どろんこになって遊んだので、お風呂へ直行!!
そして夕方5時から、2人で昼寝というか夕寝をしてしまい、
なんと10時まで5時間も眠ってしまった・・・・。
しかもrintaroは、ふとんにしっかりおもらし・・・・。
しまった・・・!昼寝はいつもパンツで寝ていて、5時間も寝るとは思わず・・・
ぬれてしまいました・・・。
残ったおにぎりで捕食して、すぐにまた睡眠へ・・・。
ハッスルして遊びすぎた二人でしたが、楽しかった~!!
そして今日は妹、みなと親友けいのHAPPY BIRTHDAY!
2人にとって、良いHAPPYな一年になりますように・・・![]()
新しい年度がスタートしました。
春・4月ってなんだか、ワクワクします。
職場でも、今年度から新しい事がスタートします。
日々子ども達と関わり、楽しく笑顔で
過ごせる事は、うれしいこと。
一緒に成長を目の当たりにでき、喜びを共にできるなんて
本当にありがたい職場です。
子ども達が心地よく過ごせる1年になりますように・・・。
4月から「願」をかけて、コツコツと地味に頑張っていこうと
思っています。
平成20年度、いざ出陣!!
今日は、お花見にしては、寒くて午後から雨なんだとか。
いずみちゃんと錦糸町で11時に待ち合わせをして
ランチをしてから錦糸公園へ行きました。
本当は、なんか買って外で食べたかったんですがね・・・・。
今回、デジカメを職場に忘れてしまって・・・・。残念です。
いずみちゃんと2ショット!!
良い写真が撮れました!!
公園でのお花見は、rintaroも遊べるし、
一石二鳥です。
やっぱり桜はいいですね~~![]()
SAKURAの季節ですね~~!!
サクラ満開![]()
今日はお花見日和と聞いて、rintaroがいつもお世話になっている
サポートさんと一緒に近所の公園へお花見をしながら
マクドを買い外で食べました!!
有名な名所もたくさんありますが、我が家はいつも近所の公園での
花見で済ませています。
今年のサクラ・・・。サクラはとってもキレイで癒されます。
ワクワクするし・・・。
昨年と同じ場所で写真を撮ってみました。
こちらは2007年の写真です。
お兄さんになりました。
今年もお花見が出来てよかったよかった・・・。
今日はぽかぽか陽気となり、公園をはしごしました!
・・・と言っても、どこも近所ですが
まずは、団地内の公園へ行きたいと言うので
少し遊び・・・少し遠いマンモス公園まで
行く途中に抱っこ!抱っこ!と言っていた頃が懐かしい・・・・。
今では、行き帰り共にちゃんと歩いてくれます。
マンモス公園の大きなすべり台をたくさん滑って
ブランコをたくさん乗って、汗をかいて、
2人でかくれんぼもしました。
公園に咲いていた花・・・・。これもサクラの一種なのかな?
サクラも咲き始めています・・・。
なんだかワクワクしますね~~!!
春が来たな~~って感じで、うれしいです。