本日は裕福な一家が突然財産を失い、

ジョークで買った貧しい街のモーテルで

家族の絆を見つめ直しながら生活をしていくという

2015年~2020年まで放送された

カナダドラマ「シッツ・クリーク」をご紹介したいと思いますスター

 

このドラマの魅力はLGBTを自然と取り入れていて

差別的な感じがまったくなかったのがとても良かった!

 

一人一人の演技力やキャラの確立が見事で

もうどっぷりとはまりました!

 

そして全財産を失っても前向きに生きるこの家族の姿は

なんとなく勇気をもらえます真顔

 

ベタな家族ドラマではなく、

笑いもあり1話約30分とショートなので

とても観やすいドラマです音譜

 

ここ数年観てきたドラマの中で

ダントツに観やすさ・面白さ・内容・表現力・キャラ設定の濃さで

ナンバーワンです飛び出すハート

 

何も考えず気軽にドラマが観たい時にお勧めです花

 

 

 

ちなみにこのドラマの父親ジョニー役ユージン・レヴィと

息子ディビット役ダニエル・レヴィは本物の親子なんですよ♪

 

 

またこのドラマに欠かせないカフェウエイトレスのトワイラ役サラ・レヴィは

ダニエルの妹です♪

 

そしてジョニーの奥様、モイラ役のキャサリン・オハラさんは

ジョニーの激熱オファーにより出演が決定されたようです。

モイラ役にはこの人しかいないと。

ユージンさんとオハラさんは過去に何度か

映画などで共演されているようで

ドラマ中も息がピッタリだったとかラブラブ

 

今回のキャストのインタビューをそれぞれ見ましたが

アレクシス役のアニーさん、前日まで2年ほど仕事がなく

女優を辞めようと思っていたとのこと!

見事、はまり役でキュートな彼女に最後は惚れ込みましたラブ

 

アレクシスの仕草や表情が誰かに似てる・・・と

ずっと思っていましたが

わかりました!

 

 

ローラだ!

 

ローラがやっても良かったかも!

 

 

 

 

season1

 

ある日突然、裕福だったローズ一家は

ジョニー・ローズ(ユージン・レヴィ)の事業パートナー「イーライ」に裏切られ

財政的に破綻したという知らせを受けます。

 

そして政府からわずかな収入と

一家の家長であるジョニー・ローズが20 年以上前に

息子のディビット(ダニエル・レヴィ)へ冗談として購入していた

「シッツ・クリーク」という名の町だけが手元に残るのですDASH!

 

 

このシッツ・クリークだけが彼らの財産であり、

とりあえずこの町の荒廃したモーテル2部屋で

暮らすことを余儀なくされてしまいますゲッソリ

 

 

モーテルに到着すると待っていたのが

町長のローランド・シット(クリス・エリオットドンッ

独特の風貌(すごいお腹が出てる!)と性格で

一家は戸惑いますがこの町では唯一の味方となるわけです。

 

余談ですが、このローランドどこかで見たことが・・・

 

 

ここにいた!ローランド役のクリス・エリオット

 

 

映画「メリーに首ったけ」はご存じでしょうか。

20年以上前のキャメロンディアス主演映画に

出ていらっしゃいました!

私はもう彼を見た瞬間からピンときておりました真顔

この時も独特のキャラだったな~・・・。

 

さて、ドラマの話に戻りますが

このモーテルの受付係スティービー(エミリー・ハーシャー)にも助けてもらい

ローズ家は頑張りますDASH!

 

モーテルへ移った当初は

ボーイフレンドがすぐに迎えに来てくれると信じていた娘のアレクシス(アニー・マーフィー)。

しかし「金の切れ目が縁の切れ目」ですね真顔

 

見事に切られてしまうのですが

彼女のハートは強い!

負けずと男といちゃつく写真をSNSに掲載すべく

町の若者が集まるパーティー?へと出向き

男とチューした写真をゲット笑

と、その男とは別で素敵な出会いがありますチュー

 

息子のディビットは直ぐに現状を受け入れたのか?

特に動じることもなく暮らし始めますが

受付のスティービーと・・・ラブ

 

唯一現実を受け入れることに時間のかかったローズ婦人モイラ(キャサリン・オハラ)。

ですが以前は女優として活躍していたのでプライドが高く

それが邪魔をしますが、彼女もまた現実を受け入れていきます。

しかし・・・

ウイッグの数が半端ない!!!

 

ローズ家の家長ジョニーは他の誰かに売ろうと必死に頑張ります。

が、価値のない町は誰も見向きしてくれません・・・

それでも頑張って試行錯誤を繰り返しますアップ

 

そしてファイナルエピソードで

ようやく町を買ってくれる人が出現!!

 

ローズ家は脱出できるのか!?

 

というわけで、シーズン1は今までのステータスから抜け出せず

少々苦労もしますが、この一家の凄いところは

嘆き悲しむ様子はほとんどなく

その現状を受け入れて生活を始めるところ笑

 

もう必然とシーズン2に向けワクワクです真顔

 

ちなみにローズ家のお屋敷をみると

よくこんなモーテルに住めるなと感心します・・・

 

 

 

season2

 

 

町の売却に失敗したローズ家は

また一からのスタートとなるわけですが・・・ガーン

 

ディビットはなぜか逃亡(家出)、

アレクシスは婚約解消からの解消と浮気をした負い目があり

歯車が狂ってしまいます。

 

モイラは想像がつくでしょう笑

 

ジョニーはまたどうにか一家を立て直そうと

またスタート地点へと戻っていきますえーん

 

このシーズンはまた再度スタート地点に立ち

今度はこの町でどう暮らすかの方を考え出すローズ家です。

 

しかし、このシーズンでテッドはアレクシスに振られ

イメチェンして帰ってくるのですがかなりイケメンに飛び出すハート

 

 

season1の頃のテッド

 

 

season2のカムバックしたテッド

 

女性もそうですが男性も

髪型一つで変わるものですよね口笛

 

しかし、ローズ家の皆様はたくましいなぁ。。

 

最終話にはちょっと感動もあり、

個人的には大好きなシーズンです飛び出すハート

 

 

モイラ役オハラさんがここにいた!

モイラ役のキャサリン・オハラさん、

なんとホームアローンのお母さん役で出演されていたのですね!

 

 

お若い時も美しいですが今も美しい方ラブラブ

こんな風に歳をとりたいな~真顔

 

season3

 

 

アレクシスはテッドの動物病院でテッドの助手として働き始め

ディビットはスティーヴィーと友達関係になり

二人とも新たな関係へと進みます合格

 

そんな中マットは彼女と旅へ出るという

ちょっとドラマから離れる感じですね。

 

そしてモイラは町会議員として働き始め

ジョニーはビジネスを練ってはいましたが

スティーヴィーが一人で経営することとなるモーテルの

共同経営者として名乗り出ます。

心の中では住む場所がなくなる!という

危機感からでしょうけど・・・キョロキョロ

 

そんな中、ディビットは新たなビジネスを考え出します。

そこへ新しい出会いがやってくるのですが・・・花

 

このシーズンはローズ一家が

シッツクリークで居場所を見つけるシーズンとなりそうですスター

 

 

season4

 

 

ローズ家もここまでくると

立派なシッツ・クリークの住民として生活しています!

 

娘のアレクシスは進学し勉学に励み、

息子ディビットは自分の店をオープンさせ

モイラは市議会議員で活動、

ジョニーはホテルの共同経営者として順調と

ようやく一家も落ち着き始めます花

 

段々ジョニーもこのホテルの仕事をこなしつつ

売上も伸びていきます(^^

 

このシーズンでアレクシスとテッドの関係が

ようやく落ち着くのですが、

もうね、涙なしでは観れないシーンがあります。

 

涙腺崩壊しました・・・悲しい

 

最終話でセレブ時代のクリスマスパーティー

回想シーンが出てくるのですが

あんな豪華な生活から転落しても

明るく生きているローズ家の皆様は素晴らしい飛び出すハート

 

 

 

 

 

season5

 

 

モイラは女優復帰を目指してボスニアへと撮影に向かいますが

思い通りに運ぶのか・・・

 

アレクシスはテッドと復活しラブラブな毎日ラブラブ

でしたがテッドが旅行へ行こう!と言い出すのですが・・・

 

ディビットはお店も順調、彼とも順調音譜

そしてついに婚約しちゃいます恋の矢

 

ジョニーはモーテルを仕切り

ローズ家は見事どん底から見事に抜け出しますあし

 

今回は徐々に上向きとなったローズ家が

それぞれ進む道を見つけていきます。

 

ちなみに、町を売るという概念はなくなったのでしょうねDASH!

この町に骨を埋めるのでしょうか真顔

 

余談ですが時々日本の話が軽~く出ます。

が、なんとなく差別的な感じが匂わせるシーンもあり

・・・私の勘違いでしょうか真顔

各シーズンにちょぃちょぃ日本の話題が出てきます。

 

でもカナダは

人種差別があまりないと聞いていたので

どうなんでしょう真顔

 

sesason6

 

 

ファイナルシーズンとなるシーズン6!

もう一気にここまでやってきたので

終わるかと思うと観るのが勿体ない滝汗

 

ここまでくるともうローズ家は

シッツクリークに欠かせない存在となっていますスター

 

モーテル事業をローズバッドグループとして成長させたいジョニー。

四苦八苦しながらもどうにかモーテル事業を成功させようと

頑張ります物申す

 

モイラには一度は闇に葬られそうになった映画が

ネット配信されることとなり

女優へのカムバックオファーがやってきますスター

 

 

この人は!

モイラの代表ドラマ「サンライズ・ベイ」で共演した人という設定で出てきたこの人!

 

 

懐かしい!懐かしいぞ!!!

私の大好きなヴィクター・ガーバーさんが出た飛び出すハート

 

さて、ドラマの話へ戻りますが

アレクシスはテッドと旅行へ行くはずが・・・・

 

そしてディビットはついに・・・スター

 

というわけで最後まで涙あり、笑いありの

ものすご~く!楽しませていただいたドラマでした!!!

 

もうね、ジョニーが元助手を頼り

投資会社でプレゼンをするのですが

ジョニーがかっこよすぎて

70過ぎでもあんなにかっこいい人だったら

恋に落ちちゃうなと思いましたキューン

 

もうラストエピソードは涙が溢れんばかりで

家族が私をみてびっくりしてました真顔

 

余談ですが、このドラマはLGBTの方々にとても評価が高く

各地でコスプレイベントが開催されていたり

熱狂的ファンがものすごいいらっしゃるようですラブラブ

 

グッズまでありますびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は記念にTシャツ買っちゃった真顔

 

ああ。。。久しぶりの激熱ドラマに

ロスってます・・・真顔

 

恋しすぎてGooglemapでロケ地まで探してしまいました。

ありました!カナダに飛び出すハート

 

行ってみたいな・・・

 

現在このドラマはネットフリックスで全シーズン観れます♪

※2024年2月現在の情報です

 

 

 

 

本日もブログを読んでいただき

誠にありがとうございました愛飛び出すハート