最近人間ドッグで血液検査したら

家族性脂質異常症の疑いがあるとのこと。

それって何?と思ったんだけど
 
LDLコレステロールが160以上で
 
親や家族に脂質異常症の人が多かったらそうらしいびっくり
 
んで、
 
これの何が悪いのかというと

主な症状

若い時から動脈硬化が進み、狭心症や心筋梗塞などのリスクが高くなる。

・アキレス腱、肘、膝などの皮膚に腫瘤ができることがある。

・胆石にもなりやすい
 
らしい・・・ゲロー
 
つまり
頭の血管が切れたり詰まったり、
心臓の血管が詰まったりなどの
命に関わる病気になる確率が高いってことで・・・滝汗
 
お父ちゃん今
胆石になってるし、
腕や太ももには腫瘤もあるw
 
それで薬を飲まなきゃいけないかなって
迷ってたら
こういうのがあった。
 
「吹田スコア」(冠動脈リスクを数値化)
 
脂質異常症の人の冠動脈リスクを
計算すること可能らしい。
 
これで5%未満なら服薬をしなくて
運動や食事を頑張ってみたらいいってこと
を聞いたので早速やってみた。
 
結果は「3%」
 
ということで
ウォーキングして食事を気をつけようかなって
結論に達した。
 
もし運動しても食事変えても
LDLコレステロール下がらず
増え続ける時は
服薬をするというコースだわメラメラ