新型コロナからウクライナ戦争とパレスチナ問題など

有事有事の連続だね。

 

こういう時にお金を何か別のものに変えておかないと

お金の価値が下がるばっかり。

 

例えば銀行に入れておくだけで

100万円が50万円になるわけだから

半分消えてなくなってしまう。

 

じゃあ、どうするかってことで・・・

 

安定性の高い資産、価値の変わりにくい資産に

お金を変えておこうって考えるといいよ。

 

まずは金ね、金は安定的に価値が世界共通だから

安定さでは安心できる資産だね。

ただ現物は保管が大変なので、

三菱マテリアルなんかで積立するといいかもね。

 

購入金額が高いから、その代わりに

「銀」に着目するといいかもよ。

銀を積み立てていくか、

銀の延棒を購入して保管しておくか。

 

あとは金貨を集めておくのもいいかも、

そうするとすぐに逃げなきゃいけない時に、

持っていけるからね。

 

次に、世界で戦争なんかが行われてて不安定な時は

軍需産業絡みの会社の株を購入しておくといいよ。

軍需産業をやってる会社は、有事に株価が上がるし

平常時でも安定性が高いからね。

 

そして最後に一番高いけど

持ってたら安心なのは

不動産かもって思う。

特に土地持ってたら

ずっとそこ使えるしね!

 

これらのことでポイントなのは

リスクの分散が必要という考え。

一つの資産に偏らず、

今あげたやつを色々持っておくと

それが一番安心安全だよ。

 

それをポートフォリオっていうのね。

投資のポートフォリオとは、

お金を増やすためにいろいろなものに分けて投資している

「お金のアルバム」のこと。

 

ポートフォリオを作る目的は、お金を増やすためだけど、

一つの投資先に全額を入れるのではなく、

いろんな投資先に分けてリスクを減らすこと。

もし一つが失敗しても、他のものがカバーしてくれるかもしれないからね。