ご無沙汰しております。。。 | 風ノ吹ク道

風ノ吹ク道

風ノ環~かぜのわ~主宰の間宮知子のブログです。
風の吹くまま、気の向くままに、つれづれと日々を綴ります♪


ブログ、2年ぶりの更新でございます。
本当にびっくりです。
言い訳しますと、Twitterの140文字の世界に慣れてしまいまして(-_-;)
書きものをしたいと思う人間としては、ダメダメなんですけども。
それだけ世の中が、便利になっていると、解釈いただければと。。。
いえ、すみません!
単に私の筆不精です!!

と。久々の個人ブログ。ちょっと緊張しますが。

きっと、これを呼んで下さる方は、私のTwitterなども見てくれていると信じて、近況は触れませんが。


今、まさに今ですが、世界規模の禍の中におります。そうです。新型コロナ。COVID-19です。
年末当たりから不穏な空気を感じておりましたが、まさか、半年近く経って、こんな状況になっているなんて。。。
3月、東京都で外出自粛要請が出されたとき、私は、制作という舞台に関わるお仕事で劇場におりました。
2週間の公演で、あと3日間で千秋楽を迎えるという時です。
恐ろしかったです。

普段、どれだけ平和だったのか、安全だったのか。

舞台を観に来て頂くこと、出演すること、お手伝いして頂くこと。全てに大げさな話ではなく、命がけになる日が来るなんて。。。
毎朝、無事に千穐楽を迎えられること、お客様、キャスト・スタッフの方々、そしてお手伝いに呼んだ子たちが感染しないことをただただ願いながら、劇場内を消毒していました。

いま、舞台は勿論、エンタメ界が息をひそめて、この禍が去ることを待っています。

水面下では、色々な表現方法を模索し、なんとかエンタメの、文化の灯を消さないように尽力して下さっています。
 

風ノ環としては、二人きりの小さなユニットなので、今は個人個人の生活・活動を守ることを第一としています。

第四回公演、第五回公演とちょっと模索しつつ(笑)

 

正直なところ、過去作品の映像を、期間限定でYouTubeで配信することも考えたのですが、色々と事務所の方々もいらっしゃるので、その交渉など必要になることともありまして、断念しまして。
でも、何かできないかなぁ、コロナ禍が落ち着いて、劇場にもまた足を運んでいただけるようになる時に、生で観る舞台と言うエンタメが、以前よりも身近に、面白いものなんだと思ってもらえるような働きかけは出来ないかなあと思っておりまして。
これも模索してるところなんですけど。
今は、劇場さん、団体さん、役者さん、スタッフさんは、生き残ること、乗り越えることに心血を注いでいるので、その先を願うのは、まだ時期尚早なのかな、と思ってみたりしています。
難しいですね。

 

このコロナ禍の間に、SNSの力で、色々と動いているのを感じます。
それはまさに、国まで変えられるのでは、と思えてくるくらいの。
色々と思うところはありますが、一番は、このコロナ禍のなか、不幸になる人が一人でも減らすこと、涙を流す人が一人でもいなくなることに、私たちは出来ることはないのかと。

大きな力があるのならば、その為に使ってほしいと、声をあげて行きたいと思っております。

あや。
ほんとに取り留めなくてすみません。。。
まあ、団体を離れた、間宮知子個人のつぶやき、ということで(笑)

あ!
140文字で綴り切れない想いを綴って行こうかしら(笑)
そうしましょう。

自分の活動のこともだけど、旦那様が素敵なこととか(笑)
たま~に綴って参りますので、良かったらお付き合い下さいませ。