夏の京都へ行って来ました♪ | 風ノ吹ク道

風ノ吹ク道

風ノ環~かぜのわ~主宰の間宮知子のブログです。
風の吹くまま、気の向くままに、つれづれと日々を綴ります♪

どうも、またもご無沙汰してしまいました♪
風ノ環の間宮でござんす。

今年の春、東京では、伊藤若冲展がありまして。
ちょっとした若冲ブーム、だったのですが、間宮母は、昔から若冲が好きで好きで。
京都にある、若冲の作品を集めた細見美術館へも一人で行くというほど。

で、春の若冲展の凄まじい混雑っぷりを、長野で観ていた母は、それなら京都へ行きたいわ、と言うことで、去年に続き、夏の京都へ行くことになりました(笑)

そんなわけで、、、

はい、京都です(笑)(笑)

土曜日の午後の新幹線に乗って、途中の名古屋で母と合流。

夕方に京都に到着。

そのままタクシーでお宿に入って晩ごはん♪

夜の鴨川を散策して、日曜日は午前中から行動開始!

去年は8月の頭に行ったら、気温が38.5度と言う猛暑だったので、熱中症にもなってしまいましたが、今年は早めでしかも、31度。
暑かったけど、耐えられる心地よい暑さでした(*´ω`*)✨

まずは、朝ごはんの前に、お宿から程近い豊国神社へ行きまして、ポケモンGOをしている男の子に会いつつ(笑)、かるーく、お参り。

豊国神社って、すごいんだすよ。
石垣の石がとにかく大きくて!

その昔、豊臣秀吉が、自らも大仏を建立しようとして、緒大名に命じて、石垣用の石を集めさせたら、競うように自慢の大石を持ち寄った、と言うことで。。。

戦国の時代に、私の身長を越えるほどの大石をよく運ばせてきたなと、当時の秀吉の権力の大きさを感じてしまいました。

あ、写真ないや(笑)

それから、朝ごはんを食べてチェックアウトして。

まずは南禅寺へ!

枯山水のお庭を堪能して、懐かしの水路閣へ!

去年の冬に、思誠館道場の仲間で、師匠・山本常文が客演していた劇団ZTONさんの舞台を観に来たとき、ここに来たのです♪

なんか大はしゃぎしてたなぁ(笑)

そこから、細見美術館へ。

若冲の世界を堪能。

しかし、母の好きな絵が今回展示されておらず、ちょっと傷心の母。。。

また来ようね、と話しながら、京懐石のランチをばいただいて、今度は建仁寺へ(笑)

こちらで俵屋宗達の風神雷神さまや本殿の双龍図を拝観してきました。

ほぼ一日だけの京都観光でしたが、こうやって書き出してみると、かなり廻ってますね(笑)(笑)

すごいすごい。

そして、京都駅に向かって、新幹線の構内にある甘味やさんで、冷やしぜんざいに、素敵な寒天のデザートをいただきました(*´ω`*)❤

美味しかった~

ここ二週間、プライベートがない状態だったので、のんびりさせていただきました♪

お母様、ありがとうございます💕💕💕

さ!
京都のはんなりパワーで、のんびりゆったり美しく(笑)、9月まで、西瓜糖の制作のお手伝いと、殺陣祭頑張ろうと思います!?