最近はメール受信の数はがハンパなく多いのですが

それでもできる限りメールはチェックしています。

そのなかで「あれ?」というメールが!!

40インチのテレビを買ったことになっており

お届け先が心当たりのない住所??

楽天市場の購入後のメールと全く同じ

みると

Ease Space-イーズスペース-
ぎおん (株)ヤサカ電気

 

という実在する2件の店でテレビが買われていることになっています

あやしなと思い、ググってみると同じような書き込みが多数あり

フィッシング詐欺メールとわかりました

 

メールをクリックしてこちらの情報やら楽天のIDやらを

入力したら大変。

私は防犯の仕事をしていて警察官の方とお話しする機会も多く

犯罪に関する話をすることも多いです。

犯罪被害にあう場合、詐欺にあう場合

自分の情報を自分で発信してしまうことも多いのです。

ちょっとまてよ。とまずは身近な方に相談してください。

 

多くの人がフィッシング詐欺に合わないように

ここで拡散します。