名前を忘れましたが、オンラインバンキングで2次元バーコードを読み取る時に使う物を、彼と共用で使って欲しいとの事。

1人1個じゃないの?何で? 私の契約終了が濃厚じゃん。


そんな矢先に部長に呼ばれ、私がやっている仕事を全部Kさんに1ヶ月で教えて欲しい&私は見ているだけでいいと、指示があった。

「え?無理に決まってるじゃん。は?」と思いましたが、言えるわけもなく…。   

私が休んでもKさんが出来るよぅにしたいとの事らしいが、だったら1ヶ月じゃなくてもいいでしょ?

ますます私の契約終了が濃厚になってきたよ。


Kさん、締め日と支払日について何回説明しても分かってくれないというか、必ず確認してくる。

締め日と支払日は土日の日付で会計システムに登録しちゃいけない、土日と重なったら前倒しにして平日で登録すると何回も言ってるし、請求書に書いてある日付が土日でも平日で登録すると、口が酸っぱくなるほど言ってるのに何で覚えない?     いちいち確認する事なのかなぁ?


締め日については、最初は理解が難しいかも知れないが、4月の費用として計上する(しないといけない)請求書(月末締め翌月末払い)の仕訳を5月の頭に切ってる訳だから、締め日を4/30・支払日を5/31にして仕訳を入力しないといけない。


そもそも、1から仕訳を入力するのではなく、毎月必ず来る請求書を処理してもらってるので(金額も毎月同じのが多い)、前回の伝票を呼び出して日付を変更するだけなのになぁ…えー


計上、処理、仕訳を切るとか、言葉の意味分かってない所もあるし、銀行口座残高と会計システム上の残高を合わせる為に水道光熱費等の引き落とされたやつ等も仕訳を入力しないといけないのに分かってない。

3級を最近取ったらしいが、本当に取ったのかしら?


私も、資格は持ってるけどほぼ未経験です状態で入ったけど、ここまで酷く無かったと思う。何で経理をやろうと思ったのか疑問に思う。


仕訳も全部教えきれてないし、資料作成とか支払処理、給与、住民税、所得税とかも教えなくちゃいけないのに、こんな状態じゃ無理だって!