智(し)らないことを 

もっと智(し)りたくなる仕掛人

 

Rin field 代表 前田陽子です。

 

昨日は、「見つけよう!私スタイルの働き方 ”好き”を仕事にするファーストステップ」と

言うイベントに参加しました。

 

メインは、地元女性の起業された方々のトークショーでした。

3名の起業家が、進行の司会の方から、質問に対して答える形が、2回あり、6名のお話を聞けました。

かなりリアルなお話が聞けたと思います。

起業するにあたっての資金や現状の経営状況、黒字になったのは、起業してからどの位?、

起業を決断したきっかけ、周りの反応など。

中々、聞きにくいことが質問の項目にあがっていました。

そんな中、自分の働き方を考える中で、「小さな専門性」と言う言葉が、キーワードになると

思いました。

好きなことを仕事にすることができたら、一番の幸せです。

そんな中でも、需要のあるものを提供するにあたって、自分にしかできない専門性があることが

強みになると思いました。

 

それには、自分をまず智ることです。

どんなことができるだろう?何が得意だろう?どんな人なんだろう?

自分だけでやると、行き詰ってしまうので、自分探しは、誰かと一緒にすることをおススメします。

なぜなら、自分軸だけだと同じサークルをグルグルしてしまいますが、

人と話ながら進めていくと、自分軸にはなかった質問や言葉が出てきます。

あ、そんな考え方・捉え方があるんだ!と言う気づきができるからです。

 

そして、まずは、行動です。

起業家の方々も仰っていましたが、頭の中で考えたり・思ったりしているだけでは何も変わらない、

まずは、行動すること!一歩踏み出すことが、大切です。

 

何事も、新しいことをする時の一歩踏み出すことは、勇気がいることです。

でも、その一歩を踏み出してしまえば、後は、思っていたほどでもなかったとい事が多々あります。

 

今の自分の生活に、不満や物足りなさを感じている人は、一度、自分が何をしたいのか

一番人生の中で、時間を使っている働き方を考えてみるのもいいかもしれません。