智(し)らないことを
もっと智(し)りたくなる仕掛人
Rin field 代表 前田陽子です。
D・カーネギー著「人を動かす」では、人を動かすには、
次の3原則を守る必要があるそうです。
1.批判も非難もしない。苦情も言わない。
人は、たとえ自分がどんなに間違っていても、自分が悪いとは思いたがらない。
よって、人をうまく扱うには、相手を非難せず、理解するように努めることが大切である。
2.素直で、誠実な評価を与える
人は例外なく、他人から評価を受けたいと望んでいる。ゆえに、人をほめ、評価してやれば、
その人の心を自己の手中に収めることができる。
3.強い欲求を起こさせる
人を動かす最善の法は、相手の心の中に強い欲求を起こさせることである。
すなわち、その人の好むものを問題にし、それを手に入れる方法を教えることで、人は動く。
人と衝突してもそこから何も生まれません。
相手を思いやり、その人の立場に立って考えることが第一であり、第一歩なのかもしれません。
何事においても、自分本位ではなく、相手に対して誠実であることが大切です。
日頃から、それができていれば、自然と周りに人が集まり、同じ方向へと動いてくれると思います。
最終的には、対「人」ですから![]()