讃岐一番&リュウジさんのかす汁 | さっぱりのブログ

さっぱりのブログ

ダブルワークしてます

みなさまこんにちは😃


3連休の真ん中ですねー


僕は今日もチャリ活をしてました🚲

行き先はしばらくぶりの堺市にある讃岐うどんのお店【讃岐一番】です


僕が30代の頃には門真市にありまして、それはそれは良く通ったお店であります

確か、店主さんの地元が堺市で…って話やった記憶ですねー


堺市に移転した後もクルマでは何度か行ったことありますが、今回は🚲で初の訪問です

なのでGoogle mapsで調べましたらウチから43キロほどの距離

🚲で行ったら3時間ぐらいかな?🤔と目星を付けて、11時の開店時間を逆算して今日8:15ごろ出発🚲

Google先生に従って1号線➡️長居公園通り➡️あべの筋➡️泉北高速側道と走りまして、途中何度もナビで確認しつつ約3時間ちょいで到着‼️

なかなかの道のりでした‼️


到着したのは11:30 狙い通り✨


からのー



ひやかけふたたま


相変わらずの超剛麺です♪


えっとですね、美味すぎてもう…まごうことなき100点満点💯です❣️

もちろん好みなだけでしょうけどそれでもホントに旨いと思います‼️

もし、今「最後の晩餐」を選ばされるならば即答でコレですわ

なお、大将さんもええ歳やし…いつまでやってくれるか分からんからコリャ毎月以上に行くかな🚲

唯一無二とはこのことよ

ちなみに、僕はひやかけがいちばん好きな食べかたなんです

出汁と麺を…お茶漬けをサラサラと流し込むが如く、ひやかけをスルスルと流しこむのが至高なのです

麺と出汁を同時に流し込む感じです♪タマラン美味すぎる❣️




とか考えながら戻って来まして、お次は家メシの用意です

今日の家メシはリュウジさんレシピから「かす汁」をチョイス




お正月食材の断捨離を兼ねてなので少しアレンジしましたがほぼほぼレシピ通り作りました


余ってた小芋を入れたのと、猪肉を入れたのがアレンジですかね

そして実食…いやあウマイですね凄いですわ‼️

間違いなく今まで食べたかす汁の中でNo. 1です参りました‼️


このレシピは覚えトコ❣️


ゴッソサーン