こんにちはニコ


2人の成長記録あしあと


【長男】

・一年ぶりにやらせてみたら、コートのボタンを留められるようになってた👏


・癇癪を起こす前に何が出来なくて怒っているか言えるようになってきた
→私達が“長男の気持ちの代弁”を意識してやったのが良かったのかも
(幼稚園の先生のアドバイス😭)


・完全にお昼寝なしになった


・裏起毛の服がお気に入り


・下着のタンクトップが着れなかったけど、腕から着るようにしたらなんとか出来るようになってきた


・園外保育の時に和式トイレ出来たというから、やらせてみたら立ってしてた😂
→え、違うよ?え、合ってる?母混乱


・食事の時の飲み物が麦茶になった(牛乳を飲まなくなった)




【次男】

・トイレでおしっこ初成功👏


・出かける時に家の中のおもちゃを持って行きたがる
→小さいものならいいけど大きいものだと…😇イヤイヤ期だから…😇


・いい間違えが可愛い
「おかさな(お魚)」とか


・長男に続き、食事の時の飲み物が麦茶になった(牛乳を飲まなくなった)


・お昼寝はしたりしなかったり
→する時はお昼ごはん後だったり、夕方に力尽きていつの間にか寝てたり