こんにちはニコ


2人の成長記録あしあと


【長男】

・ストライダーが急に上手になった
→シューシュー走って行っちゃって追いかけるのに必死😂


・冬休み中に自分で服を着る練習をした
→パンツ、ズボンはちょっと手直しが必要だけどなんとか出来るようになったかな?


・幼稚園の影響で、家でもサラダとか今まで食べなかったものも食べようとするようになった


・チョコレートの美味しさに気付いてしまった😂
→3歳になったからチョコレートを解禁したけど、チョコレートの中毒性恐るべし🙄


・幼稚園バスの行き帰り、毎日同じことを言う🤭
→「お水ジャージャーあったね(蛇口とホース)」「あか車あったね」など


・幼稚園から帰ってきたら、ストライダーを家の前でやらないと家に絶対入らない
→雨の日もやろうとしてさすがにやめてもらった


・以上のような本人のルーティーンやこだわりは割とある。好きなように出来ないとギャン泣き😇




【次男】

・家の滑り台を自分で登って前から滑られるようになった後、普通に座って滑られるようになった

・公園の高いすべり台も自分で登って前から滑った😳


・出かけるから靴はいてと長男に言うと、次男も自分の靴を持ってる


・「鬼のパンツはいいパンツ」と唄うと、自分のオムツのところをポンポンとたたく


・ヨチヨチ歩き出した歩く
→まだハイハイ率が高い
→年末に手押し車を貰って、それで遊ぶようになってから歩くのが上達した👏


・年末年始で人見知りや後追いが少しマシになった


・周りの人の真似をして喋ろうとしたり、長男の遊びを真似して遊ぶ


・言葉
「はし」→お箸
「つったー」→靴下
「ぶー」→車全般
「あしゅ」→バス
「あし」→足
「たいたい」→痛い
「チュンチュン」→鳥
「パパ」→パパ
「○○くん」長男の愛称
「アーシー」パーシー
「トゥートーントゥートーン」電車
→ガタンゴトーンのリズムで言った
「やちゅ」おやつ
「あっく」トラック

「あっしぇー」いらっしゃいませ
「たっち」と言って立つ
「かーりー」おかえり
「いやいや」嫌
「おしい」欲しい


★二語文話しだした?

『ザク(ショベルカー)あったー』
『あ!くーま(車)あったー』
→「○○あった」とたまに言う
→名詞を話し出す前から「あった」を言っていたから、それに覚えた名詞をくっつけて二語文になった感じ🤔

『パパー来てー』は一度だけ言った



やっと歩き出して一安心。
なかなか歩かなくてちょっと焦ってた😅
言葉は今のところ長男よりは早いかな。