こんな事書けば私に二度と戻って来るな!!…と言われそうですが書いておきます。

 

はっきり言ってMMORPGと言うジャンルは高すぎます!!

アイテム課金制ゲームが一般化をし、力を得るには買い切りソフトの数十倍~無尽蔵にまで広がります!!

あの名作である「グラブルリリンク」ですら、8778円で遊べます!!

しかしリネージュ2等のゲームでは、その8778円がゴミの様に簡単に消し飛びます、要するにMMORPGの値段が規格外に高すぎるのです!!

 

私は気が付くのが遅すぎました、いつの間にかMMORPGの値段が爆値上がりしてる事に!!

黎明期のMMORPGは月3000円止まりでしたが、今は課金形態が変わり「アイテム課金型」に変化しています!!

しかしリネージュ2の値段は劇的に高い方であり、ROHANは安い方ですがそれでも買い切りソフトと比較すると劇的に高いです!!

 

パルワールドの話になりますが、あのゲームがいい見本になっており、サーバー代金が鬼高いと言う事が判明されており、タイトルが爆売れしていて成功作とは言ってもサーバー代が高すぎて会社が倒産する規模に値段が高いのです!!

MMORPGが値段高すぎるのはサーバー代金が高すぎる点です、皆これでやられています!!

 

MMORPGを続けていれば大抵の人がいずれ何年後かで破産を招きます、注意しましょう!!

私もその失敗した一人です!!

しかし私の場合は最後のチャンスが残っていたのでホームレス化を避けられました!!

 

MMORPGを微課金で遊んだ場合、ロクに強くなれず満足したプレイが出来ません!!

強い課金から廃課金まで必要とします、キャラクターが劇的に強くなるまでが!!

劇的に強いキャラクターを作るにはどうしても大金が必要となります!!

ご利用は先の先まで見ないと簡単に破産を招きます!!

 

MMORPGはチャットでワイワイ楽しむゲームでは無くなりました、黎明期と全然違います、嫌がらせだってやって来ます!!

PVPが存在するゲームの殆どが必ず何処かで嫌がらせをして来ます、危険なジャンル化しました!!

 

本気で今のMMORPGは高すぎます、今の内に撤退する事をオススメします!!

キャラクター育成するのにどんなに努力しても強くする為には課金が必須となっています!!

このジャンルだけは気を付けましょう、買い切りゲームの方がよっぽど安くて安心です!!