私は20年近くMMORPGやって来ましたが、現在は余りにも酷すぎますね。

私が初めてやったMMORPGがリネージュ2ですが、過去に引退した原因が運営会社の対処の悪さ&中国などのRMTプレイヤーからBOTが流行ってゲームにならなかったからです。

リネージュ2を引退し別のMMOやってみましたが、リネージュ2同様の運営会社の悪対応及びBOTと言うかRMTプレイヤーが余りにも多すぎてゲームになりませんでした。

後は詐欺プレイヤーの存在が後を絶たない程酷く存在しており、相手の装備を騙し取る行為が非常に多かったです、日本人プレイヤーも行っており、モラルの悪さが出てました。

更に垢ハックが流行しており、本人がしっかりパスワード変更してもまた垢ハクされる事もありました、運営側のセキュリティがダメだとどんなに対策してもムダでした!!

 

そして現在において、BOTが絶滅したものの、今度は中傷プレイヤーが非常に多く出ました!!

リネージュ2から黒姫、ダンターグ、ウォルロック、マヨーネや自顕と言う裏切り者が出る有様です、日本人プレイヤーが害そのものに変化しました、後はヴァラ鯖のぴろひこが私に対し中傷して来たので、別鯖に影響与える位モラルが非常に悪いです!!

ROHANからは旅人Cと言う究極の害と言うかサイコパスが出ました、赤ネトラップを私に仕掛けて徹底的に弄びました!!

赤ネトラップはROHANだけに留まらず、リネージュ2の黒姫が他者に対して行いアイテムをゴッソリ奪いました、リネージュ2の世界を悪い意味で変えた事件です、更にその黒姫をNCJ運営が未だにBANしない辺りがゲーム会社として終わってます!!

話を少し戻してまたリネージュ2に戻りますが、黒姫はゲーム内の対人ルールを悪用してバグ悪用及び他者に対する嫌がらせを究極に行って来ました、本来はBANされるべき人物ですが、運営会社NCJは未だにBANしていません、本気で会社レベルで終わってます!!

そしてルナティアと言うゲームが過去に存在していましたが、現在サービス終了していますが「鏡音リン」と言う究極の害が出ました!!

ソイツが何やったかと言いますと私を友達と言っておきながら陰で私の悪評を中心人物達にストーカーだとウソの噂を流し堕としいれました、リアルで例えると鏡音リンは相当な悪党です、仮想関係だったのが救いですが、リアルでは非常に極悪人物でしょう!!

 

数々のMMORPGをやって来ましたが、殆どのゲームで日本人の一部の害人キャラがゲームをつまらなくして来ました、現に今のリネージュ2でも現在進行形に酷く、ぴろひこって奴がしたらば掲示板で暴れまくって黒姫レベルのサイコパスが次々と誕生しています!!

BOTが絶滅していてもMMORPGは共同でゲームが可でありチャットも行えるジャンルですが、今はこのシステムがダメになったと言えます!!

 

MMORPGの次に出たオンラインゲームがソーシャルゲームです、例えるとプリンセスコネクトやティンクルスターナイツなどです。

こちらはゲームが常にアップデートされており、新キャラやシナリオ等がどんどん拡大して、プリンセスコネクトに限っては一般のゲームソフトのシナリオの長さやキャラクターが非常に多くて巨大なゲームになっています!!

ティンクルスターナイツは短期間で成長しています!!

こちらは共同ゲームでは無く、しかもチャットを不要にし、MMORPGの弱点を補ったジャンルとも言えます!!

 

ソーシャルゲームの次に出たのが、アカウントで管理するデジタルエデションゲームです!!

簡単に言うとオフゲーなんですが、過去のオフゲーはカセットや光学ディスクが主なゲーム媒体だったが為に不正コピーが多くありました。

しかし今の媒体はインターネット経由でデジタルデータをダウンロードしてゲームソフトを入手出来る為に、しかもアカウント毎に管理する様になって不正コピーガードも実装しています!!

今のデジタル媒体ゲームは昔の媒体と異なり、ゲームにバグが存在していたら、インターネットを通じてバージョンアップしてくれます。

しかし不正にダウンロードしたソフトはバグ修正されません、快適にゲームを遊ぶにはやはり購入です。

 

PS5にブルーレイ媒体版が販売されていますが、ブルーレイ媒体もSSDにゲームの一部をインストールされます、しかも媒体がブルーレイなら毎回ディスクを入れないといけません。

デジタルエデション版なら、簡単にゲームが出来ます、ダウンロード終了の後。

 

ソーシャルゲームやオフゲーが進化した今ではMMORPGが廃れて行くと思いますね。

MMORPGの運営会社の対応の悪さが非常に目立っており、いずれソーシャルゲームやオフゲーに負ける日が来ますね。

もっともMMORPGをダメにしている原因が一部の規約違反プレイヤーの存在ですが、ちゃんとした運営ならそう言う存在をBANしていますが、リネージュ2でははっきり言って0点です、何故なら究極規約違反者の黒姫をBANしていないからです!!