題目の通りにPS5はゲーミングPCと比較すると絶望的な欠点があります!!

それは…ゲーム制作ツールが非常に乏しく、完全オリジナル素材を組み込めない点である!!

RPGツクールMV Trinityと言うツールがPS4版とスイッチ版で出ていますが、このツールは完全オリジナル素材をインポートが不可能な点が致命的です!!

しかしゲーミングPCには、RPGツクールMZ、SRPG Studio、RPG Developer Bakin(β版)が存在していて、この3つの有料ツールが非常に優れています!!

各3つのツールでは素材使用利用規約が部分的に異なりますが、共通するのが完全オリジナル素材を組み込めます!!

特に3つのツールに共通して物凄く優れている部分が、ゲームBGMを自由に組み込める所です!!

しかし、RPGツクールMV Trinityは不可能です!!

なので、PS5版のツールは存在していなくてPS4版しかありません、なので完全オリジナル素材を取り込めません!!

しかもRPGツクールMZ、SRPG Studioは昔から存在していたツールなので、ブラグインが現在豊富で、ツールの原型を留めない規模に強化されたゲームが作れます!!

現在私はRPGツクールMZで8人パーティのゲームを制作しています、ただしふりーむなどのインターネット完全公開するつもりはもう無いですけどね!!

何故やらないかと言いますと、ふりーむ内での誹謗中傷が過去に酷く現在も酷い状態だからです!!

今はアイテム課金型のゲームが多様に存在し、フリーゲーム作者に対する感謝が全然無い状態なので、基本自分だけで遊んでいます!!

要するにゲーム制作技術を自分の一人占め状態です、他人にそれを配布する事が現在危険です、ゲームを遊ぶ事よりも対作者の誹謗中傷に命を懸けて遊んで楽しんでいるバカが多いからです!!

この誹謗中傷はADSLの時代から存在していました、常時インターネット環境から存在していました!!

しかし、ゲーム制作一番自由なのがPS5を圧倒するゲーミングPCだと言う事です!!

しかもゲームの容量も無限大です、256GBのSSDでも使いきれません、256GBと言うとんでも無い容量のゲームが個人で作るのは事実上不可能です!!

リネージュ2の容量ですら使てっいるSSD容量は28GB程度です、インストール時の容量を含みませんが……。

RPGツクールはMV以降がとんでも無いデーターベースを組めます、主人公とか敵とかアイテムとかスキルとかが最大9999個作れますので!!

しかし個人ユーザーがそんなに使いきれない規模にあります、なので非常に自由度が高いのです!!

 

しかしPS5は事実上上記の事が絶対出来ません、私にはもう何故そこまでPS5転売に必死なのか神経理解不能です!!

一部のタイトルがPCに存在していないですが、代用するならスイッチが存在しています!!

PS5転売が何故そんなに必死なのか、理解不可能ですね!!