どうやらNCソフトはいい気になり過ぎたね。

ユーザーの要望を無視し続けたが為にオフゲープラットフォームに押されている感じ。

STEAMとかEpicGamesとかのオフゲープラットフォームが力を付けたからユーザーが流れたんだろう。

プレステ系タイトルがPCでかなり出ているので、そっちに走るユーザーが出る!!

リネージュ2は完全競争コンテンツにしたが為に競争から外れた人が離れているんだろうね。

MMORPGに対抗するハード力が今のハイエンドPCにはある、当然PS5タイトルも可だ!!

ただし全てのMMOがユーザーの意見を無視しているのでは無い。

ユーザーの意見をある程度入れているゲームは元気に生き残っており交流がある。

完全競争型MMOは日本で流行らない、助け合い要素があるゲームが生き残る!!

最近のリネ2したらば見てユーザーが荒れているので評判が悪い。

装備が低ければ見下し、装備が良ければ自慢だと他人を陥れているからね。

私がリンド鯖で嫌いになった才谷屋は私を自慢だと思ってケンカ売ったからね。

しかし血盟は私が上級以上の竜武器所持者だと知って相手が悪いと思って才谷屋を見捨てた結果が正しかった。

才谷屋の血盟が私に挑んでもアデナ得られないって事で退いた、要するに才谷屋の価値が全然無いって事^-^

血盟が賢く才谷屋がバカだって事、レベル上がっていないし育成やめたな、バカだから。

 

話は戻すがもうPCゲームの世界はMMORPG独占時代が終了したって事。

プレステ系タイトルがPCでも出来る点でお客様から嫌われる所は負けるって事!!

NCソフトはこれからユーザーから好まれる事しなければ生き残れませんね。

徹底的にユーザーから嫌われたらオフゲーに走るだけなので!!

課金よりもオフゲー本体の方が全然安いですからね。

安くて面白いゲームが勝つに決まっている、今のままでは勝てませんよNCソフト。

対戦オフゲーでもネット対戦が可能ですからね、今は通信速度が速いから絶好調でしょう。

リネージュ2がオフゲーに勝つには仕様をユーザーから好まれる風に変えなければ勝てないでしょう。

例えば昔みたいに辻バフ可能にするとか、NPK鯖作るとかしないとね。

リネージュ2は競争コンテンツだけじゃ勝てない、交流鯖でも作らないと無理ですよ。

 

ぷ!!

黒姫マスカの奴が死体場所取りしていて狩りしてないだって!!

死体ログインまだやっているなんて何て電気代の無駄!!

あの数放置するならPC数台使っているはず!!

黒姫さん電源総出力何W使ってますか、月額の電気代が大変だねぇ!!