したらばでこんなカキコが。

後続プレイヤーが楽になったアプデが無いと言うのはOBからリネ2やっていた私から見れば見当違い。

OBの頃のリネージュ2の仕様を説明しましょう。

 

① MOB死により装備&デスドロップ仕様

  通常MOB戦で死亡する事によって装備又はアイテムがドロップしました。

  それにより死亡する事で復帰手段が無いので引退者が出ました。

  しかもMPKにより相手のアイテムを強奪すると言う悪質ユーザーが出ました。

  黒姫の赤トラは規約違反ですけどね。

  通常のMOB死でのデスドロップが現在撤廃されてます。

 

② グレードペナルティの存在

  D・C・B・A・S・Rグレが存在していて、レベル毎に自分よりレベル上のグレード装備すると弱くなるペナルティがありました。

  現在はグレードペナルティが無いので、LV1からRグレを着れます!!

 

③ モンスターが快適に狩れる!!

  OB時代の適正MOBが強くて1匹狩るのがムリゲーレベルです!!

  強化魔法無しで狩るので、物凄い狩り難度が高かったです!!

  今はLV~99までが超強力バフ貰えるので、職によっては範囲狩りが快適に可能です!!

 

④ 月額課金制でした

  サービス開始時期は3000円の課金が強制されてました。

  そして次にゲージによる2000円課金が強制されてました。

  そして現在はゲージが廃止されて、完全無料課金になりました!!

  要するに装備さえ持っていればタダでゲームが「出来る」です!!

  ただし競争に勝つには課金が要りますけどね。

 

⑤ 非公式BOTが全部消え、今では自動狩りが可能

  月額課金制の時はRMT業者によるプレイ阻害がメッチャ多かったですが今はありません。

  アイテム課金制により「運営会社」へ課金する事によりアデナをゲットが出来る様になり、業者乙です!!

  更にはゲームシステムへマクロによる自動狩りが可能になったので、ゲームシステム内なら自動狩りが出来ます。

  過去に非公式BOTやってた業者乙、ZAMAAAAAAAAAAAAAAAA!!

 

⑥ テレポート代が高く徒歩ばかりでした!!

  今はアデナ裕福になったので、テレポートが気軽に使える点です!!

  60000アデナでも当時のOBでは超高額、使えなかったです!!

  なので昔はGK叩きで遊んでいるプレイヤーが多かったです。

  GKに話掛ける時「あなたでしょ、私を叩いて逃げたのは!!」…と言うのはコレです!!

 

⑦ 現在はすぐに覚醒職になれる!!

  4次職である覚醒になるには実装時凄く苦労しましたが、今は簡単になれます!!

  1次職転職クエや2次職転職クエや3次職転職クエが鬼面倒だったです!!

  現在ではそれ等が消えて、今の1~3次職が見習い未満って扱いです!!

  4次職始まってLV100になればやっと本当の見習いです!!

  魔法陣で狩りするなら、LV101以上になりエーレ1段階が終らないと無理でしょうね。

  最低でもエーレセット手に入れないとお話しになりません!!

 

⑧ デュアルクラスが存在する(サブクラスが消えましたが)

  1キャラ1クラスでしたが、現在は1キャラ2クラス出来ます!!

  ただしサブクラスだった時は4クラス出来ましたが、現在は2クラスへ下方修正されてます。

  それでも、最初の頃は1クラスしか出来なかったので、最終状態が2クラスが可能です!!

  ただしオリンピアードはメインクラスしか出来ません!!

 

 

今の所判明するのがこの辺りでしょう。

自分のネームが白でMOBで死亡しただけで装備ドロップしなくなったのが大きいです!!

また、覚醒職になる事自体が激簡単です、覚醒職以降の転職がありません!!

今あるとすればLV110~が本当の戦闘であり対人戦です!!

リネージュ2のOB時代は今から言うと地獄でしたよ!!