高知城光の花図鑑 | リネアの小さなバラ庭

リネアの小さなバラ庭

田舎の小さな庭から薔薇が大好きな私のひとり言
行き止まりの竹藪の下
日陰の庭で草花を育てています。草花の中にバラが咲く
風景が好きです♡

おはようございます^ - ^


昨日の続きです♪


昨日は慌てて土を買いに走り

とりあえずの寄せ植え鉢を作りました

どうかな?根詰まりしていました




これは産直で買ったお安いビオラ

鉢植えでおめかしするとキレイに見える♡


ダイキで見切りで

傷んだ葉っぱを切り戻して再生にかける♪


さて

高知の続きです


お正月に行く予定でした高知城の

-牧野富太郎と植物を愛した画家たち-

混むのを避けてずらしました


早めの夕食をとり

土日祝無料の県庁駐車場に停めました

徒歩1分と書いてあるのに工事中で

目の前のお城にくるりと回って到着したのは

5時前💦 6時会場なのでまだ明るい

警備の方とお話をすると

昨日は人が多かった階段で渋滞していた

9日は余裕でした^ - ^


石段がアート揺れている様に感じて

平衡感覚が揺らぐ


ここがとてもキレイ✨


牧野富太郎と

ゴッホ、モネ、ルノワールの絵画楽しみ♪


プロジェクションマッピングで

お城がどんどん変わっていく♪










草花好きには楽しい演出


入り口アプリで

自分仕様の植物図鑑を作ります

表紙を決め名前をつけます


高知城内でQRコードを読み取り

花のイラストを採取すると

🌱が出て自分の図鑑に入ります

取得するとキラリーン✨


こんな感じで楽しい♡


光の映像


花と写真を撮ると後で

集めた花の演出映像も見れます♪

係の方がわからないと教えてくれました♪



刻々と変わる映像に

美しい夜の高知城を楽しみました

下に降りてくるとアンケート


簡単な質問で豆乳鍋つゆを頂いて

ホクホク帰路に着きました(*´꒳`*)


本当に久しぶりのお出かけです

昨日はサニーマートで買ったチーズパンが

とても美味しかったので

チーズパン焼きました