クンクンよい香りのバラ | リネアの小さなバラ庭

リネアの小さなバラ庭

田舎の小さな庭から薔薇が大好きな私のひとり言
行き止まりの竹藪の下
日陰の庭で草花を育てています。草花の中にバラが咲く
風景が好きです♡

私の大好きな香りは

ゴールデンセレブレーション

秋バラは パラッて感じですが(^-^;
春は美人なのです♪

朝7時前には近くの義母の空き家の
柿と芋の試し堀りに行きました
柿は虫食いだらけで
消毒をしないとこんなことになるんだよ

ましてや普段人がいないから
鳥や虫も自由気まま
大量に有ります(^.^)ボロいけど

お芋は紅はるか
出来はまずまず!明日には本堀りをしよう

大量な柿は
ジャムを煮てみたの少しローレルを入れたら
色がキレイになるかと思ったけれど
色合いは微妙なでき……

種が多くて途中で泣きそうになる(*_*;
ツレが子供の頃はこの柿は
種無しだったとか!
同時進行で栗の渋皮煮も作った


午前中は部長ワンコのご飯も作りました


パピヨンドゥプレイニー
光で花びらの裏側が白色なのですが
白が飛んでしまいました

白色のルリマツリを買ったのに
半分は紫色がかってきた不思議だね
株の半分は紫花になっています

花壇用に挿し木をたくさんしています
イベリスとかハーブにオステオス(^^)d
春の花壇用に今から準備しています

下はこぼれ種っ子
モウズイカとソラナム
モウズイカは不思議にどこからか
出てきます(大きくなるからね)

ニゲラやビオラやバーバスカムやキンレンカが
こぼれ種で出ています


新しく作った花壇
季節が終わり無料のポーチュラカとか
挿し芽トラネコが育っています
寒くなるのと咲くのと
どっちが早いかな(^w^)
微妙なタイミングですね

レモンバーベナ
10年以上は経っているかな
最近は冬も枯れこまないです温暖化だね
(樹系が整わないのが困りもの)
たくさんツボミがついていた
フンショウロウは台風の雨で
ボーリングしてしまって(^-^;残念です

種だらけの柿って何か調理法ないですかね?
タレとかお菓子とかボロすぎて
人にお分けすることもできないし…(^-^;