梅雨といえば | リネアの小さなバラ庭

リネアの小さなバラ庭

田舎の小さな庭から薔薇が大好きな私のひとり言
行き止まりの竹藪の下
日陰の庭で草花を育てています。草花の中にバラが咲く
風景が好きです♡

梅雨といえば毎年この時期は 蟻のお引越し

鉢の下にぎっしりの蟻・・・なんてのは日常茶飯事

我が家は竹やぶの下! 毎年雨を避けて巣の場所を求めて

山から家の中に入って来るんだな~ (家の周囲には害虫駆除の粉薬をまいてある)

それがまた賢いありで 物音がするとピタッと止まる

((゚m゚;) 「だるまさんがころんだ」状態になる 中型の蟻

行列を作らず 蟻ホイホイの類にはひっかからない

甘いものにもたからず巣穴場所を求めて 壁やサッシの隙間 柱の隙間

どこからでも出没するんだなあ 手強いヤツ

カギを開け家に入った時の恐怖は・・・もう! 「ガムテープ!!!」

ひたすら ペタペタするのみ 壁もトイレも偵察蟻がウロウロ


田舎はいろいろあります。 早く梅雨明けして欲しいわ~

今日のバラ
ブルーフォーユー
$リネアの小さなバラ庭-ブルーフォーユ

マチルダ
$リネアの小さなバラ庭-マチルダ

ボウベルズ
$リネアの小さなバラ庭-ボウベルズ

ポルカ
$リネアの小さなバラ庭

レオナルドダビンチ
$リネアの小さなバラ庭-ダビンチ