ももちゃん、入院になりましたえーん


診断名は肺炎…おそらく誤嚥性のもの。

高熱が続いてて、ぐったりです。

ずっと辛そうで寝れなかったんですが、さっきようやく寝ました。

解熱剤の座薬も入れたので、よくなってほしいです。



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


事の発端は昨日。


ももちゃん、昨日の朝小児科に行ってステロイドの咳止め薬をもらいました。


それでも熱もなく、昼間は元気いっぱいにゴロリンゴロリン。

昼寝してた私の所まで高速でゴロリンしてきて、ちょっかいかけてくるほどでしたニコニコ


夜は寒くなるので昼のうちにお風呂に入れて、ミルクあげて、今度はももちゃんがお昼寝。


起きてから夕ごはんをあげましたが、どうも元気がない。

それでもなんとか完食して、それから絵本を読んだりおもちゃで遊んだりしてました。

けど、動きがいつもより少ない。


何気なく熱を測ってみたら


38.8度!!!


あまりの高熱に慌てて大学病院へ行きました。


救急は混んでて、待ち時間ももちゃん、苦しそうに泣くのでもどかしかった…。

(それにしても問診の時、おでこで測る体温計だと35.9度だったんです。

なので脇で測り直してもらったら38.5度!!

入室時はともかく、患者さんはちゃんと測らないといけないと思う…)


ようやく呼ばれたのは1時間半後。

これでやっと処置してもらえる!

と喜んだんですが、担当してくれた若い男性医師は


「胸の音はきれいなので、家に帰って解熱剤飲んでください」


え!!?

それだけ!?


私はレントゲンとか血液検査がしてほしくて来てるんですけど…。

根治手術済とはいえ心疾患もあるし、てんかんもあるので、できれば何かしらの処置してほしくて来たのに…。

私が一番疑ってたのは誤嚥性肺炎なので、レントゲンどうしても撮ってほしくて…。


「ここの所誤嚥がひどくて、誤嚥性肺炎を疑ってます。なのでレントゲンを撮ってほしいです」


とお願いをしました。


すると救急の先生は信じられないことを…。


「1歳の子がレントゲンなんて被爆リスクが高いです。この状況で選択しません」


はぁぁ!?

いやいや、被爆リスクより肺炎リスクの方が心配ですが!?びっくり

ももちゃん、生後すぐからレントゲンもCTも何回もやってるから今更被爆リスク言われても…!?


「この子、生まれてすぐから月一でレントゲン撮ってるので、今更被爆リスクは気にしないのでレントゲン撮ってほしいです」


とお願いしたんですが、救急医は全く聞き耳持たず。

食い下がってもだめでした。


こんなんだったら距離は遠いけど、こども病院へ行くべきでしたショボーン

大学病院は成人も来るので、待ち時間考慮したら遠くてもこども病院の方が早く見てもらえたかもしれません。

そして小児専門だからそこまでわけわからない診察にはならないと思う…。

次回からはそうします。



そんなわけでカロナールを飲んで、帰ったんですが朝になっても38.3度。

再受診して、レントゲンと血液検査したら


肺は白い部分がある。

血液検査は白血球がすごく増えてて、炎症の値のCRPも高くなってました。


入院です。


本当に昨日の夜の段階で入院させてほしかったえーん


無駄に1日おいたせいで、ももちゃんのぐったりはひどくなったし、食欲落ちてミルクも飲めなくなりましたショボーン

挙句に、お薬は嫌がる中無理矢理飲ませたんですが、10分後に激しく嘔吐ガーン


経口摂取は無理のため、今夜は座薬で解熱剤と抗けいれん薬を入れました。


おかげで熱はようやく熱は37.3度まで落ちて、しんどくて寝れなかったのもなくなり、今すやすや寝てくれてます。


このまま熱が落ち着いて、肺炎も良くなって早く家に帰れたらいいです。


本当に昨日の救急医の対応あり得なくて怒り心頭ですムキー

小児科の先生や看護師さんにクレーム言っちゃいました💦

(小児科の方も「その対応はありえない」って言ってました)


もしなんかあったらどうしてくれるつもりだったんだ…。

救急で専門外でもちゃんとみてほしいです。

まぁ、もう救急だったらこども病院行くけどね!



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



本当は明後日ハロウィンだからハロウィン服着せて選挙に家族で行こうと思ってたんだけど、無理になったからこの間療育に着せてったときの写真載っけておきます🎃