そんな訳で、昨日のリハビリをやるためにお部屋を改造。

フローリングの上に、パパが独身時代に使ってたタタミを設置し、その上に大判ブランケットを敷きました。

まずはリハビリ室にあったのと同じオモチャ。



ちょっと動物の種類違うけど、これです。

ももちゃんの上に置いて、手をかけてみる。
「ももちゃーん、引っ張ってみよー」
声をかけてオモチャを引っ張ると、キラキラ星が流れる。
でもあんまり興味なさそう…キョロキョロ

でも、しばらく根気よくガラガラを鳴らしてみたり、もう一回キラキラ星を鳴らしてみたりしてたら、ももちゃんが声を出して笑い出しました!

た、楽しそう!!
そして、可愛いラブ(←親バカです)

その後も、手や足を動かすたびにオモチャが鳴ると、ずっと楽しそうにキャッキャしてるももちゃん。
このおもちゃをばぁばが買ってくれてよかったなーって思いました。

そして、メインのうつぶせ練習。
コロンと転がしてうつぶせにすると…

グズグズ鼻を鳴らし始める。

しばらくすると、絞り出すような声でうぇっうぇっと泣き始めたももちゃん…。
頑張って首を持ち上げるけど、すぐ下がってタタミにゴンッとぶつかる…。
今度は痛くてギャン泣き…。

可哀想で見てられないと、旦那が仰向けに戻すと火がついたみたいにギャン泣きでした。

その後も、オモチャでご機嫌取ってまたうつぶせ練習するとギャン泣き…。
本当にうつぶせが嫌みたい…。

三回くらいやって、今日は終了。
その後は疲れたみたいで爆睡してしまいました。

うーん、ちょっと可哀想かなぁ。
でも首は座ってほしいし…。
色々見ると普通は3ヶ月、4ヶ月で座るのかな。
新生児訪問では、助産師さんに首すわりとかはゆっくりめで見てねとは言われたけど、
それは染色体異常のせいだよなぁ…。
やっぱり発達はゆっくりなんだろうか…。

明日またやってみようと思うけど、またギャン泣きするかな…ショボーン
今日、最後の方はタタミに寝かせるだけで嫌な予感がするのか泣き始めてたしなぁ。

顔をゴンゴンぶつけちゃうのが痛そうでえーん
タオル敷いたりしてるけど、ずれちゃってぶつけちゃうし。
明日からはちょっと色々工夫するしかないかなぁ。
ももちゃんがうつぶせ嫌いにならないといいけど。

明日も頑張ろうね、ももちゃん!!