村櫛 | 忍ザルのブログ

忍ザルのブログ

日々の出来事をひっそりと・・・

本日朝から村櫛。
コンバット4.4にバーレーの新型試乗。
右が新型。
photo:05


新型バーレーインプレッション!
今まで乗っていたヘブンと同じ100リッターですが、ロッカーは弱め、全長は短くなり、アウトラインはテールを絞ってあり、その分少しびっくりするほどテールが厚い。
photo:02


見るからに走り出しは軽く、飛び出しは楽なデザインだなと言う印象でした。
乗ってみて始めに感じたのが、ストラップが近い!微風でストラップに足を入れても無理なく極自然。
ブローが来たらいつでもプレーニングに入れる。
走り出しは、想像通りに軽い。セイルに重さを感じる間も無くスルリと走り出す。
取り敢えずキックジャンプ。あれ⁈
旧型とそれほど変わらない?もっと軽さを感じるかなっと思っていただけに拍子抜け・・・。
ところが、スポックを仕掛けた時に新型の本当の能力を思いしらされました。
いつもの様に引き込んで飛び出して180度回転した所で着水の態勢をしていると、あれ⁈まだ回転してる⁈
結局プラス45度で着水。フィン抜けも良く、着水後も回転は止まらず、沈!
想像を遥かに超えた動きで、しばし呆然としましたが、直ぐに笑いが込み上げてきました。
(なんだ、いつもより下らせなくても良いし、いつもより引き込まなくて良いんだ!楽して良いんだ!)
そう思い再度チャレンジ。
アビームで飛び出し、引き込みを少しだけにしたら、案の定サックリメイク!
フラカも同様、今まで失敗の飛び出しでも回ってくれます。
バルカンに至っては、セイルの引き込みは、もはや要らないレベルです。
バルカンチャレンジの方、スポックの回転が止まってしまう方、2回転目を狙っている方。凄くオススメします。

スイッチスタンスの技ですが、今までよくあるのがスイッチにする時みるみる失速するパターン。
スイッチの裏風で失速するパターン。
失速しては飛び出すのも諦めるしかありませんでした。
ところが、新型ではテールのボリュームがある為なのか、スイッチにする時、裏風に入っても艇速は維持したまま、回転性能もあるので多少ラフにセイル操作してもメイクまで持っていってくれます。
おかげで本日、数回のチャレンジでポニョ⁉メイクまで頂きました。
フリスタの技も年々複雑化して、それに伴い道具も新時代が来たのを確信しました。
新型は紛れもない新時代のフリスタの為に存在する、生粋のフリスタボードです。今自分が乗っている旧型ボードがフリーライドに思えてしまいます。
あ~テンション下がってきた・・・。
守屋さん!新型くださいm(_ _)m

その後、若干風も落ち着き、5.2に旧型ヘブン・・・( i _ i )に。
いつものメンバー、タロちゃん、トヨちゃん、イイダッチ、マロンちゃん、ノリック、に加え、なんと!ウエチャンさん、神谷さん、まで集結!
photo:03


photo:04


豪華メンバーで楽しむ事ができました。
でも、旧型にしたら、飛べない、失速する。スポックの着水でブレーキ掛かる、フラカは板が回らない、ポニョはポニョポニョ(-_-;)
楽しいやら楽しくないやらで、しまいにゃぁ、オエッってなるし(船酔いかなぁ)そんなこんなで、チーン終了!

本日の格言。
「我が生や涯て有りて、知や涯無し」by荘子

自分の体力は衰えていずれ終わってしまうのに、道具は終わる事無く進化を続けて行くんですね~。
ズ、ズルい_| ̄|○
ズルいぞ、バーレー・・・。

















iPhoneからの投稿