アフリカ大陸を抜け、1ヶ月が過ぎた。


アフリカでは、一日平均3発(エチオピアでは7発)は現地人に蹴りかパンチを繰り出していた私も、中東に入って手足の出番がめっきり減った。
普通に人が親切で、イラつくことがあまりない。
1カ国につき1乱闘ぐらいで済んだ。
おかげで腕がなまってしょうがない。
そのせいかイスラエルの結婚式場でムカつく子供をついぼっこぼこにしてしまった。
あぁ、大人気ない・・・。


そんな中東も抜け、今、トルコ。
夏休みシーズンだからか大学生によく会う。
ずっと大学生と縁遠い地にいたので、今までそういうシーズンでも大学生と縁遠かった。
アフリカでは3人にしか会わなかったが、エジプト辺りから増えだした。

縁あって、9歳も違う大学生と1ヶ月ぐらい旅してますが、むっちゃジェネレーションギャップってやつを感じる。
まだ地元が近いので、ローカルネタで盛り上がれるけど。
でも、それさえ3年離れてると微妙だったりする。
上津バイパスにどんな店があったかすぐに思い出せんかったけんね。
・・・終わっとる。


30歳だと、南米でもアフリカでもだいたい年長者だったけれど、最近は特にそれを感じる。
・・・い、痛い。
あぁ、痛い。


数人で集まって話してて、私以外、皆20代前半だったりする。
皆、四捨五入したら20歳
私は四捨五入しなくても30歳。



今まで3年も旅行してきて一人も会ったことはなかった。
平成生まれの旅人。
ついに出会った。
出会っちゃった。
まぁ、平成生まれっていっても、普通に友達の子供は平成生まれなのだが。

9歳も違うし、常識もなく、敬語も使えないしょうもない奴で、絶対に話なんか合わないと思っていた。

が、実際会ってみると、どっちかというと私なんかよりしっかりしてて、話も合わせてもらっちゃって、普通に意気投合。
いやー、日本の未来に希望が持てました。
って、大袈裟か。


旅先で会う大学生って、一度は名前聞いた事あるような有名校の子が多い。
20歳そこらで南米やアフリカへ来ちゃうぐらいだから、ちょっと変わってるんだろうけど。
今や大学生が世界一周する時代だからね。
すごい!!
そして、羨ましい!!


そんな彼等を見ていると、つい自分が20歳ぐらいの時の事を考えてしまう。
あの頃は自分がこんな長い期間海外に出るなんて思ってもいなかった。
海外に興味はあったが、一人で行くなんて考えられないことだった。
大学生のくせに新車を買っちゃうぐらい金持ってた、当時の私。
その金で世界一周出来てたよな~と思う。
当時、そんな考えなんて思いもつかなかったけれど。


でも、もしそうしてたら今の私はここにはいないし、今まで出会ってきた人とも出会ってないだろう。
当たり前だけど。
それは絶対嫌だと思うから、やっぱり今、この瞬間旅出来ている事を幸せに思う。



りんどう烈火  ◇ 九州女児世界一周独り旅リアルタイムBLOG ◆-T1
ギリシャの青の洞窟。ここはイタリアと違って泳げます。オススメ☆


りんどう烈火  ◇ 九州女児世界一周独り旅リアルタイムBLOG ◆-t1
トルコ人のおばちゃん(右)と中国人の私(左)
こういう時、真っ先に飛び込むのは女・・・。
メキシコのセノーテっぽくない?