まだヨーロッパにいた時、久しぶりにテレビ電話で私の顔を見た母親が言った。


「あんたのその髪型、お笑いのウォーキングハイキングの人に似てるね」


ウォーキングハイキング??
誰だそれ?


実は同じことをちょっと前にイタリアで会った彼氏にも言われた。

1月に南極行きの船に乗った時、同じ船に美容師さんが乗っていた。
これはチャンスだ!!と思い、伸びきった髪を切ってもらった。ずっとやってみたかった髪型にトライしてみた。切った時はなかなか評判だった。


それが伸びきってウォーキングハイキングになってしまった。


私はウォーキングハイキングを知らない。
でも、2回も同じ事を言われたので気になってネットで見てみた。
あー、なるほどね。
似てる似てる。
今度、私も「卑弥呼さま~!!」ってやってみよう。
動画で撮って永久保存版。
久しぶりにお笑いを見て、思いっきり笑ってすっきりした。
近くにいた白人に白い目で見られつつ。

せっかくアフリカに来たし、ウォーキングハイキングから卒業しようと思って美容室でアフリカ人みたいに髪を編みこみにしてもらってきた。
怖い姉ちゃんになった。
アフリカ人にはなかなかウケがいい。

りんどう烈火  ◇ 九州女児世界一周独り旅リアルタイムBLOG ◆-Ma2
作業中


この髪型で睨みを利かすとしつこくてウザいアフリカ人がそそくさと逃げていく・・・。
よっぽど怖いのだろう。


出来上がり。
りんどう烈火  ◇ 九州女児世界一周独り旅リアルタイムBLOG ◆-Ma4
前頭部 

りんどう烈火  ◇ 九州女児世界一周独り旅リアルタイムBLOG ◆-Ma3
後頭部

この髪型、維持がとても大変。
まず髪を洗えない。
編みこんだ髪が首に刺さってかゆい。
初日はこれで眠れなかった。

私の髪はアフリカ人みたいにちゅるちゅるぼーぼーではないのですぐにみつ編みがほどけてしまう。
毎日自分で直している。
あと何日もつことやら。


りんどう烈火  ◇ 九州女児世界一周独り旅リアルタイムBLOG ◆-Ma6
マフィア風  


りんどう烈火  ◇ 九州女児世界一周独り旅リアルタイムBLOG ◆-Ma6
雑貨屋のお姉さん風


りんどう烈火  ◇ 九州女児世界一周独り旅リアルタイムBLOG ◆-Ma7
派手なアフリカ人に対抗するために、毛先にジャラジャラ作ってみた。
撮影協力 土佐の坂本竜馬ことK村氏)


最後にお知らせブログを更新するよりも、HPをUPする方が簡単なことに最近気づいた。
よって、更新がない場合はこっちを見てください。
http://f40.aaa.livedoor.jp/~mokacafe/
手薄な内容をこれから埋めていきます。
調子にのって西アフリカ情報とか乗せちゃうかも。


三十路まで、ついにあと一ヶ月・・・。