ベタベタ ベタベタ ベタベタ ベタベタ
私の体に触んじゃね~!!!


無事モロッコに入りました。
噂通りのこのウザさ。
毎日疲れます。

モロッコ人に「モロッコはどうだ?」と聞かれて、「まぁまぁかな。」と答える素直な私。
お世辞を言える程余裕はない。

そんな中でも、親切な人はたくさんいて、日々助けられています。
でも、セクハラされるたびにその親切が霞むんだよね・・・。
ホント、セクハラ野郎共、全員死んで欲しい
自分の国の女には触れないくせに、外人だからって触んじゃね~!!!
触られる事に慣れつつある、今日この頃・・・


こんなことを書くつもりではなく・・・


今日で日本を発って2年。

私が旅立った頃、1歳だった子供は、今、3歳。
中学1年生だった子供は、今、中学3年生。
27歳だった私は、今、29歳。

時の流れは速い。
歳取ると余計そう感じる。

学生の時は、1年生、2年生・・・と1年1年の区切りがはっきりしていてもっと1年が長かった気がする。
あっという間の2年間だった。
そして、これからもきっと、あっという間。

1年が経ったあの時と、2年が経った今。
考えている事はそれほど変わらない。
帰ったら何をしようか、あれもしたい、これもしたい。
常に心は日本。
やりたい事が山積み。

でも、1年前と違うのは落ちてない事。
1年前はテンションが低いのに加え婆ちゃんの入院が重なり、帰ろうかとまで思った。
でも、あの時帰らなくてよかったと思う。
あのテンションを知っているから頑張れる。
人間底を知ってしまうと強い。
なにより、あの時帰っていたら今出会えている人達との出会いはなかった。
よかった、帰らなくて。
今は旅先で会った人が皆日本へ帰るのを横目で羨ましげに見つつも、帰りたいとは思わない。
それはきっと終わりが見えてきたから。
あと1年。

それでも、旅先ではちまちまといろんな事が起こる。
常に凹むことの連続。
そういう時は、世界地図を眺める。
これからのルートを考える。
これから行く土地の事を考える。
そうやって、テンションを上げる。
自分を操ることにも慣れてきた。

ちょっとは成長したのかな。

でも、この歳になるとまるでその成果がわからない。
ちょっとしたことで現地人につっかかっていくのは相変わらず。
納得いかない事はとことん問い詰める。
これは、今更治しようがない。

治すつもりもない?

だから進歩しない?

答えが出てしまった。

今年はついに30代になる。
四捨五入しなくても30歳だ。
まさか海外でそれを迎えるとは思っていなかった。
中学生の頃から来たかったアフリカで迎えられることを幸せに思う。

あれだけ反対してたのに、今では電話してもそっけなく切る家族。
2年も日本にいないのに、忙しい中相変わらずメールをくれる友達。
コメントくれる友達。

いつも元気もらってます。
本当にありがとう。

今、私がこうやって無事に旅を続けられている事、私に関わる全ての人達に感謝しています。
現地人も含め。
彼らがいなかったら目的地に辿り着けないからね。
たまに八つ当たりするけどね。

今までも これからも 「体当たり」でガンガン行きます。
そろそろ新しい目標が欲しいな。

最後に、なぜかコメント返しできない。
申し訳ありません。
いつの日か必ず。
とりあえずは西を下るまで待って下さい。

しかしなぜ著者本人がコメント書けない?
意味がわからん。