スペイン通り越して、現在地ポルトガル。

もっとマドリッドいたかったけど、宿を追い出されました・・・。

 

まず、無事ヨーロッパ上陸おめでとうございました(私から私へ)。

ホントこの大陸に上陸は不可能だと思った。

 

 

「南米と同じスペイン語だしそんなに変化を感じないかもね。」と言われたけれど・・・

 

とんでもない!!

 

ぜんぜん違う。

違いすぎる。

 

街が綺麗。

南米の世界遺産の街並みに。

宿も綺麗。

ネットやり放題。

そして、全てが思っていたより案外安い。

宿代は私がいた時のブラジルと同じぐらい。

 

ビールが30センターボ(36円)にはビックリ!!

誰も隣にいないのに「ちょっと、30センターボだよ、30センターボ!!安いよねー。買うよねー。」と自分に語りかける。

ちなみにワインは1本70センターボ(91円)。

南米より安いじゃん!

 

それでも、皆に教わった通り、朝食を持ち帰り、昼食にする。

それを緑の多い公園で食べる。

現地人を観察しつつ、つっこみを入れつつ。

次第に眠くなり、浮浪者のようにベンチで寝る。

時差ボケのため、夕方頃くそ眠い。

これ、私のヨーロッパの過ごし方。

頑張っている点は、毎日公園を(街を)変えていること。

毎日同じ公園じゃ本当の浮浪者だからね。

アランフェス協奏曲の舞台の王宮の庭でのうたた寝はたまらんかった。

 

あと、意外だったのが黒人が多い事。

ガイアナまではいかないけど、ベリーズ、サルバドールより多い気がする。

例がわかりにくいけど、とにかくよくすれ違う。

それも超黒人(黒人より黒い黒人)に。

 

あと、女子がかわいい。

これは知ってた。

旅先で会うから。

でも現地人の方がかわいい。

前髪がピシャリ揃っている人が多い。

日本人が同じ髪形をすればただの日本人形だが、外人がするとかわいい。

 

でも何か物足りない。

何だ?

ナンダ?

なんだ?

 

それはたぶん・・・刺激

 

私の中でくすぶるモノがここにはない。

なんか面白くない。

3日目でこの感情・・・やばくね?

 

中米から南米へ入った時も似たような感情だった。

ただの南米シックだと思う。

 

本当はこのまま速攻アフリカへ行ってしまいたい気分だけれど、もう少し辛抱してみます。

今後は友達とも会えるし。

 

 

住み慣れた南米に戻りたいー!!!

 


りんどう烈火  ◇ 九州女児世界一周独り旅リアルタイムBLOG ◆-p1
りんどう烈火  ◇ 九州女児世界一周独り旅リアルタイムBLOG ◆-p3

今日行ってきたロカ岬。

宿代高いのでちゃんとしっかり観光してまっせ。




りんどう烈火  ◇ 九州女児世界一周独り旅リアルタイムBLOG ◆-p2

この先に南米が・・・