ついに決まった。
決まってしまった。

私が南米を去る日


3月9日、リマ発マドリッド行


っということで、
あと3週間ほど南米堪能します。

だって、離れ難いんだもん。
ボリビア、ペルー、3回目の入国です。
去年の12月半ばから南米にいるので、早1年2ヶ月、出国するころには1年3ヶ月いることになる。
長いようであっという間だった。

エクアドルで初めて、日本へ帰りたいと思った。
それがあったから、今、改めて旅を楽しんでいる。

辛いことも
楽しいことも
たくさん泣いたし笑ったし
全てが
いい思い出。

ヨーロッパへ向かう飛行機できっと私は泣くだろう。
愛するアメリカ大陸を想い、泣くだろう。


そういえば最近むっちゃ号泣した。
フィッツロイ以来。

最近まで一緒に旅していた大切な人と別れたから。

ではなく、
映画を見て。

たまたま手に取った映画。
「私の頭の中の消しゴム」
南極に一緒に行った友達夫婦と見て、奥さんと二人号泣。
それも他にたくさんの人がいる共同部屋で。

年取ると泣くことに対しても恥らいを失くす・・・。

その時、気付いた。
泣くってすごくすっきりする。
気持ちが軽くなった。

明日朝起きたら、自分の大切な人の事、人生の記憶、自分が誰なのかさえわからない。
すべてを忘れてしまっていたら、あなたはどうしますか。



次回は、南極の話など。
気が向いたら書きます。