ここ数ヶ月、私はどこに向かうべきなのだろう、という、漠然とした気持ちになっています。

 

TwitterがいきなりXに変わったり、地震が起きたり、融資の制度が変わったり、大阪府の高校無償化が始まったり・・・

 

 

お金の流れが変わっていく、というか、コロナで給付金が出たあたりから、かなり変わって来ていると思います。

 

リスキリングを国が推奨していて、Webデザイナーになるための学校は、最後まで講座に出れば、70%キャッシュバックになるというような流れもあります。

 

だから、Webデザイナーになるための講座などは乱立しています。

 

そこにさらに、人が集まるので、Webデザイナーは今、飽和状態で、私のところにもかなりの頻度で、仕事を回して欲しいという営業のメールが来ています。

 

私から言わせれば、国が、私たちの業界を破壊している、という状況です。

 

国がお金の流れをコントロールする、というそういう側面が強くなっていて、今、いろいろなバランスが崩れている気がします。

 

今は、変化の途中の混乱期で、何かしらの形に落ち着くのだと思いますが、その着地点がどこなのか、まだ私には見えてきていません。