こんにちは。アルトのWです。 

新年度&お花見の季節となりましたね🌸

🍡 

 今、りんどうは6月の2つの本番

 ・6月9日(日) 松戸市合唱交歓会(森のホール21大ホール) 

・6月22日 イベントでの単独公演 (アクロスモール新鎌ヶ谷) 

に向けて、練習を進めています。


 合唱交歓会は2曲ですが、アクロスモールの公演は1時間の持ち時間が有り、10曲程度を演奏する予定です。近年では1度に10曲もの演奏をすることがなかったので、いつも以上に練習を頑張らなくてはならない状況です。 


 3月2日の練習は、久しぶりに全員が揃いました♪ 

前半はTさんのボイストレーニング。毎回、新たな気付きと進歩があり、とても有意義な時間です。この回の指導の一つ「口に手をあてて発声の感覚をつかむ」方法は、個人的にとても分かりやすく効果を感じました。 

後半は6月の本番に向けた候補曲目を歌いましたが、曲数が多いため、一通り通して時間終了してしまった感じで、男声合唱、女声合唱各1曲の選曲は、次回に持ち越しとなりました。 


 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 


 3月16日の練習では、引き続き6月の本番向け候補曲の、アンサンブル練習を行いました。 

練習した曲目は、

 荒城の月、 みかんの花咲く丘、  心の瞳、  歩くうた 、ロマンチックの豚、  おんがく 、ほほえみ 、麦の歌、  ほたるこい(女声合唱) 

と、この回も数が多く、体力的にはきつかったのですが、新曲の「麦の歌」は少しずつ他のパートを聴く余裕が出来てきて、ハモリが楽しくなってきました♪ 

男声合唱1曲の選曲は、更に次回に持ち越しとなりました。


 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 


 気がついてみれば、本番までの練習はあと5回しかない!

 次回の練習日は、満開のお花見に繰り出したい所を少し我慢して、しっかり頑張りたいと思います!


 よろしければ、6月22日の午後 アクロスモール新鎌ヶ谷 2階 センター広場まで、聴きに来て下さい!お待ちしております!!