こんにちは。ソプラノ乙姫です。

りんどうでは2023年12月16日(土)が歌い納め、2024年1月6日(土)が歌い始めでした。


歌い納めのこと

この日は体調不良やご家庭の事情でお休みのメンバーが多く、S2/T1/B1の計4名で行いました。

指導者の先生もお休みだったため、ピンチヒッターとして月1で発声指導をしてくださってるTさんが来てくださりました!アリガトゴザイマス!


練習内容としては発声練習をメインでやってもらいつつ、残り1時間くらいで心の瞳を合わせました。


発声練習は参加者4名のみということもあり、しっかり個人個人の発声を見てもらえたので良かったです。

心の瞳の合わせは久々だったからか(?)ちょっとあれー?って感じでしたが、Tさんの指導のおかげで何度か合わせていくうちにだんだん揃ってきたような気がしました!でも課題は盛りだくさんです魂が抜ける


歌い始めのこと

前半1時間はTさんの発声指導を行い、その後は次の本番に向けての曲決めをメインとした話し合い、後半は新曲の『麦の唄』の音取りを行いました。


この曲は中島みゆきさんの曲で、NHKの朝ドラ『まっさん』の主題歌だったそう。編曲は信長貴富さんです。


6月の本番用にアルトのNさんが持ってきてくれた曲で、個人的には音域が比較的歌いやすくハーモニーがとてもきれいで、程よく歌いごたえがあってとっても気に入っています!

これから時間をかけてしっかり曲を作っていくのが楽しみですニコニコ飛び出すハート


さいごに

新年早々から心配な災害や事件が続いており、被害に遭われた方々には心からお見舞い申し上げます。

1日も早く穏やかな日々が訪れることを、団員一同お祈りしております。


そして今年も1年、健康に気をつけて皆で楽しく歌えますように。


今年もよろしくお願いいたします鏡餅龍