鎌ケ谷市北部公民館 大集会室 にて、13時~17時

出席者は、T先生、S1、A1、B2の計5名でした。

まずは、松戸市合唱交歓会の出演を終えて最初の練習日ということで、
演奏CDを鑑賞しました。
→1曲目の冒頭で1フレーズ分をOで歌ったことと、Sop.さんを中央にしたことは成功だった…の意見あり。
→ドイツ語の歌詞が、はっきり聞こえていない…の意見あり。

★今回は演奏メンバーが3人欠席だったので、次回もCDを聴いて全員で反省点の交換をするほうが良さそうです。

その後、準備体操&発声練習。
→上下の唇を震わせながらの発声(口周りの脱力のため)、最初に鼻に音を当ててからの発声(ma~)等。


合唱の練習は、2曲を行いました。

【1曲名】
Innsbruck,ich muss dich lassen[スチューデント・ソングブック(青)P.4-5]

また(^o^;)(個人の感想です)ドイツ語の曲です。

全員で、全パートを一通り音とり。→歌詞はつけず(uやoで)、最後まで音合わせ。
→歌詞の読み合わせ(一番のみ)。
→リズムに合わせた歌詞の読み合わせ。
→一番の歌詞で、合唱練習(最後まで)。
★注意点
息継ぎの位置は、文や単語の切れ目で。
★次回も、一番の歌詞から継続して練習します。

【2曲名】朧月夜[スチューデント・ソングブック2(赤)P.21-23]
全員で主旋律を歌唱。
→各パートの音とりをしつつ、合唱(最後まで)。
★次回も、継続して練習します。

次回は…
・スチューデント・ソングブック (赤と青)
・小さな空
・ほほえみ
を、持って来て下さい‼️

ちなみに、今回の配給は…



写真を縦にすることができずスミマセン(*_*)

以上、W@Alto でした(^-^)/