「練習日誌」
緊急事態宣言が明けて久々(概ね13ヶ月ぶり)の練習参加でした。

参加者は、先生/S2/A2/T1/B3(久々の全員参加⁇)

練習曲は「Innsbruck ich muss dich lassen」、「小さな空」、
「みかんの花咲く丘」、「ほほえみ」の4曲でした。

「Innsbruck ich muss dich lassen」:
  基礎練習のため⁇、12小節までの各パートを全員で数回ずつ音取り。
  いまさらですが、この曲ってドイツ語ですか?! “Heinrich Isaac”作
  って、いかにも“ドイツ人”て名前ですけど…
「小さな空」:
  各パートの音を揃えるよう意識しましょう。
  テナーのデビジョン一部をベース(大み)が担当。次回以降練習⁈
「みかんの花咲く丘」:
  数回通して流した程度、今回でこれは一旦終了。
「ほほえみ」:
  こちらも数回流しました。

個人的には、13か月ぶりの練習ということもあり浦島太郎状態⁈ですし、
声も出ずに即喉がガラガラ。新しい楽譜をいただき、ほとんど初見レベル
(音程の書き込みもしていないので…)のうえ、徐々に腕にダルさが…
楽譜で筋肉痛⁇。本当に“リハビリ”でした。
「ほほえみ」に至っては、十数年前にやったことがあるはずなのに「こんな
曲だったっけ」状態。
年内の練習にどこまでついていけるかなぁ。


「本日の戦利品」



「おまけ」
天候も良かったですが、コロナ禍で車移動が増えたのかそこかしこで渋滞に
はまり、行き約3H(弁当昼食込み)/帰り3.5Hの長時間移動になってしまい
ました。
特に千葉県内が混んでいた印象(埼玉県内は往復ともおおむねスムーズでした)
があり、練習と合わせて渋滞回避の情報収集を考えないといけないかも。
茨城組も帰りに事故渋滞につかまったそうですが…