こんにちは

 

ぶどう膜炎になってから

病院、病院、病院の日々、そして

精神不安定になって仕事を休んだりなどなどで

 

2ヶ月が経った頃、

仕事場から、休みすぎてるから

傷病手当をもらってはどうか?と提案された。

 

なんぞそれ?

 

労働のなんか保険であるみたいで

会社が、書類つくるから

病院に提出して書いてもらっておいで

と、1週間ほどかかってから書類をもらった

 

どうやら、病院などで休んだ日(労働不能と医師が認めた日)の

日数分、支給されるらしい。

 

え?病院に行ってこれ書いてもらうの?

勝手に休んだんでしょ?とか言われて返却されたりしない?

とビクビク

出す前の日にyahoo知恵袋で調べてみて

やっぱりなんか医師が書かないというケースもあるようだった

 

緊張のまま、窓口にすいません。と書類を出せば

1ヶ月ほどかかりますので、またそのときに寄ってできてるか

確認してくださいね。とすんなり。

 

ちょうど2ヶ月前に傷病手当がーと仕事場でいっていたが

すでに3ヶ月が経ったので、3ヶ月分お願いしますと

付け加えておいた。

 

1ヶ月かからないかなぁ・・・程度で

病院にいったらできていたので、その書類を確認

ただ、PCで入力したようで

内容の文字がすっごいちっちゃい。

 

病院に行った日数が19日。これがきっと支給されるんだろう

っておもいつつ、会社に提出。

 

9月の上旬に会社が保険のほうに提出したようで

本日、手紙がきて、本日傷病手当入金したお知らせが来ました

 

ただ内容の金額を見ても

どういう計算になって、この金額がたたき出されたのかが

さっぱり分からなかった。

一応最初にもらった書類と見比べても不思議なレベル

 

確かに19日分なんだろう・・と思う

それもきちんと記述はされてない。

適応外の日数を逆算すると19日。

 

ただ分かったことは

私の通常の給料1か月分強の金額が支給されているということ

 

もらいすぎじゃね?と思った私でした。