川越に来られる方は老舗うなぎ屋さんや、オシャレなカフェでグルメを楽しむ方がとても多い気がします!
しかし!グルメといえば忘れてはならないのがラーメン!
小江戸川越にもこだわりの美味いラーメン屋さんがあるんです!


川越では「蔵づくりの街並み」が楽しめるとして、一番街通りのある本川越駅近辺への観光が盛んです。

本川越駅。


そのため西武新宿線本川越駅を利用して来られる観光客の方が多い印象が。

他にはJR埼京線・東武東上線川越駅という駅もあります。


川越駅。こちらは東口。一番街へのバスはこの階段を降りた辺りから出ています。


川越駅から観光スポットのある本川越駅方面へ抜けるには川越駅東口を通って、クレアモールという商店街を抜けていきます。
なので、グルメスポットもこの東口方面がフューチャーされがちなんですよね。


こちらは川越駅西口。別に地元民からも「地味!」とか言われてるわけじゃないんだからね……!


かたや川越駅西口は全体的に落ち着いた印象です。少し歩けば住宅街が広がることもあり、静かで人も少なめです。

そんな川越駅西口から徒歩1分の場所に、地元民なら誰もが知るラーメン屋さんがあります。

それが「麺匠 清兵衛」さんです!!!


外観。こじんまりとして、いかにもこだわりのラーメン屋さん!という雰囲気です。


川越駅西口を出て、本当にすぐ近くにあります。徒歩1分と言わず、徒歩45秒くらいなのでは!?

こちら清兵衛さんは鶏塩ラーメンの専門店。
塩ラーメンが専門とは、なかなか珍しいですよね。


清兵衛さん自慢の淡麗鶏塩ラーメン!!!スープが透き通ってます!

天然魚のアラを弱火で炊きあげ、ホタテや昆布かつおのダシと合わせた和風のスープが中細麺に絡みます。
清兵衛さんいわく、「和の究極のダシを求めてたどり着いた一品」とのこと。
その言葉どおり、魚介ダシ特有の臭みが全くなく、それでいて旨味がしっかりと残る透き通った「和」な味わいなんです!


天然魚のアラを使ってじっくりと作られたスープ。旨味も栄養もタップリ。なのに魚臭くない!!!


トッピングには、鶏チャーシューやタケノコ、みつばなどがありスープとの相性がバツグンです!
筆者は特にみつばとスープを一緒に楽しむのが大好きです。高級料亭かのような「和」のこだわりを感じる澄んだ味わいなのです……(うっとり)

さっぱりとした味わいは女性人気が高くなりがちですが、
清兵衛さんはそのしっかりとした旨味から男性人気もかなりのもの。
土日だけでなく、平日のランチタイムにはスーツ姿のビジネスマンで長蛇の列ができています。


店内はカウンターと……
テーブル席が2つ。


土日も行列ができるので、ランチタイムから少し時間をずらして行くといいかもしれません。


こんなへんぴな場所にあります。知る人ぞ知る名店感があふれてます。


たたずまいも美味しさも、まさに「行列のできるラーメン屋!」と納得の麺匠 清兵衛。
川越にお越しの際には、少し足を伸ばしてでも訪れていただきたい名店です!

ご参考にしていただけたら地元民としては幸いでございます!

下に清兵衛さんの食べログも載せておきますね!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓