image

 

 

 

 

 

ビタミン摂取せよ!な話 ー 生國魂神社3

 

 

 

こんにちは!お嬢です。

 

 

 

今回もいくたまさん参拝時のおもしろエピソードのご紹介です。

 

ちなみに今回で最終回ですが、一番「どっひゃ〜」と笑ったエピソードでした。

 

境内の一番奥に、鴫野神社(しぎのじんじゃ)という神社がありました。

 

 

元々は弁天社だったらしく、豊臣秀吉の側室であった「淀の方」が当時足繁く通われ、のちに淀姫神社が創建されたのだとか。

 

明治10年に生国魂神社境内に遷座され、今は市寸島比賣神、大宮賣神、淀姫神の3柱の女性神が祀られています。

 

縁結び・縁切りにご利益があると有名らしく、かなりの数の絵馬が奉納されていました。

 

 

よい人間関係や仕事のご縁があればぜひ!という思いがあったのですが、いやいや女性の神様だよなあ。

 

せっかくなら美容系とかで、何かお願いしたいかもとチラッと思っていると

 

『もちろん、美容に関することでもいいよ』

 

と目の前に、おかっぱヘアをした女の子姿の神様が現れました。年齢でいうと6歳くらいでしょうか。

 

女神様ということで、てっきり大人の女性をイメージしていたのであら!とびっくり。

 

しかし、かなりドーンとした存在感があり、にっこりとこちらを見る笑顔は貫禄があります。

やはりさすがは神様です・・・

 

 

 

「どうしようかなあ〜〜。シミ・そばかすを消したいと言う願望はずっとあるけど・・・うーん」

うーんうーんと悩んでいると、

 

『なんでも願うといい。1つ叶えてあげよう』

 

とのお言葉が!!

 

ええっ、太っ腹すぎる!!

 

なんでも?!1つ叶えてくれる?!

 

頭の中に、一瞬でいろいろな美容ワードが駆け巡りました。

 

こんな風に、神様が確約してくれる機会はそうそうありません。

 

渾身の1つを捻り出さねば・・・!

 

そして結局悩んだ末に

 

「じゃあ、美白でお願いします!」

 

というお願いにすることに。

 

いやあ、嬉しいな〜〜。

 

これで美白になれるのかあ〜〜とホクホクしていると

 

「ん。それはー

 

ビタミン摂取せよ!!!!!

 

「え、えええーーー?!」

 

と言うまさかのお答え。

 

そして、以上!。と言う感じで、会話が終了してしまったのです。

 

いや、ビタミン摂取は、たしかに美白効果はあるけども!!

 

なんか違う感が満載です。

 

まるでなんじゃそら〜!なギャグ展開を母に話し

2人で爆笑しました。

 

最後まで

『ええ〜〜〜』と思いながらお社を出ようとすると、

 

『ちなみに。美女にもなれるからね』

 

と、女の子の姿が、綺麗なお姉さんの姿に変わっていきます。

 

最初に私がイメージしてた姿と違ってびっくりしていたので見せてくださったのだと思います。

 

ふふ、と笑いながら、私たちを見送ってくださったのですが、その笑顔が茶目っ気たっぷりでした。

 

今でも思い出すと笑っちゃうのですが、この記事を書きながら

 

”愉快なこと。楽しむこと”は大事だなあと実感しています。

 

思えばいくたまさん参拝で、一番の学びはそれだったのだなあと。

 

人生をより良くしたい、そう思って願いごとをしにいくのに、堅苦しく重々しい気持ちなんていらない。

 

より良くするのに必要なことは、まず自分のポジティブな気持ちなのだと、そう教わった日でした。

 

 

 

 

 

本日もありがとうございますおねがい

 

 

 

 

河童ちゃんLINEスタンプ第2弾❗️爆  笑

 

 

 

 

 

メッセージはこちらからどうぞ。

お返事が届かないアドレスがあります。ご確認をお願いいたします。

 

すぐにお返事できないこともあります。

ご了承ください。

 

返信が迷惑メールに分類されることが

あるようです。

ご確認ください。